So-net無料ブログ作成

ハリネズミ [ハナちゃん]

今日はここん家のおかーさんの〇才のお誕生日なんだって。
おめでとう~~パチパチ
ハナちゃんがこんなプレゼントを作ってくれましたよ[バッド(下向き矢印)]
はりねずみ.jpg
ハリネズミ型の針山
はりねずみ置いた.jpg
早速、おかーさんのミシンコーナーに鎮座しました[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(4) 

お出かけ [レジャー]

昨日の日曜日、都会にお出かけしたここん家のおかーさんとハナちゃん。
行ったのは
銀座シックス.jpg
皆様よ~くご存じの GINZA SIX
一度見てみたかったんだって、この風船。よく見るとかぼちゃ型なんだね。知らなかった!
でも、そもそもの目的はこちら
新橋演舞場.jpg
すっかり暗くなっちゃってから撮ったので、真っ暗、ですが、
OSK日本歌劇団の「夏のおどり」の公演チケットを頂いちゃったので、初観劇!ってわけ。
たまたま千穐楽で、団員の皆さんの熱い思いが感じられました。
またまた新たな世界が広がったハナちゃんとおかーさん、の巻。
チケット、ありがとうございました!!
nice!(0)  コメント(4) 

当たった! [暮らし]

身に覚えのないメール便がやってきたここん家にて。
中からでてきたのは・・・
当選.jpg
おかーさんが不定期に買っている『ミセスのスタイルブック』っていう雑誌についてる「愛読者カード」を毎度真面目に送った結果、みたい。
当たるもんだね~。
ちなみにおかーさん、えらく真剣に読んでましたよ。
nice!(0)  コメント(0) 

久々 [自然]

午後になっても見えてた富士山
2017.8.31富士山.jpg
すっかり秋らしくなっちゃったね♪
nice!(0)  コメント(2) 

赤と黒 [手作り]

この夏は、ず~っと雨ばっかりで人も犬も植物も腐りそうだ~!って言ってるここん家のおかーさん、庭仕事なんかはイマイチやる気がおきないのをいいことに、相変わらずミシンに向かってるんだ。
で、ここんところは、同じ形シリーズに取り組んでるんだけど、最新作はこちら[バッド(下向き矢印)]
赤と黒.jpg
これ、前におかーさん用に作ったからし色のブラウスの色違い、です。
珍しくとっても上手くできた!って自慢げに着てたのを見たお友達が気に入ってくれちゃって、同じ形で作って!ってお願いされちゃった。
お友達が布地を用意してくれて、いざ作るだけ!なんだけど、なんだか妙に緊張しちゃって、なかなか進まなかったんだって。
しかも、いろんなところがうまくいかなくて、ごめんね~って感じに。
う~ん、やっぱり難しかった! プロってすごいね!
nice!(0)  コメント(5) 

金魚改名 [魚]

わい、ここん家の金魚「赤」どす。
ところが、最近久しぶりにわいを見たご近所さんに「色が変わった?」と驚かれてしもてなぁ~、
言われてみると・・・と思ったらしいここん家の人たち、昔の画像を見てみることにしたんやそうや。
まずはわいがここん家にやって来た2013年の画像から
2013.8.29.jpg
このころは、白とわいと一緒に泳いどったんやなぁ・・・(涙)。
「白と赤」、というネーミングどおり、全身「赤」。
ついで、2014年になってもまだまだ赤いわぁ。見てな[バッド(下向き矢印)]
2014.6.28.jpg
わいが一人になってしもうた2015年12月・・・。
2015.12.16.jpg
2016年になると、すこ~し白い部分が多くなってきよったな。
2016.9.21.jpg
そして本日、じゃ~ん
2017.8.14金魚.jpg
全身のほぼ半分が「白」に。
よって、本日から「赤白(あかしろ)」に改名します!!
nice!(0)  コメント(2) 

ぜ~んぶ一緒 [手作り]

今日は暑かったね~。ここも30度近くまで気温が上がってしまって、日中の日向はいられない!って感じに。
とは言え、家の中にいて、じ~っとしてれば、たぶん汗はかかないレベル、なんだけど。
ここんところ、すっかり手作りブログと化してるこのブログ。今日も今日とて、手作りネタなんだ~~~興味のない方はスルーしてね!
じっとしてれば汗をかかない、そんなお山にあって「暑い!!」を連発してたおかーさん。
だってアイロンなんてかけてるんだもん、暑いに決まってるじゃん!って思って見てたんだけど、夕方には「出来た!」って声が。
出来立てホヤホヤの作品を着て出てきたハナちゃんとチビのお散歩にGO!
白.jpg
真っ白い木綿のブラウスがおかーさんの作品。
これ実は、以前にいろんな余り布を駆使してリメイクしたブラウスと同じ形なんだ。ハナちゃんが気に入っちゃって、おかーさんに頼んでいた模様。唯一、ぺプラム切り替えのところをちっちゃなフリルみたいにして、変化をつけてみました、って。
ストライプ.jpg
その最初の作品がこれ[グッド(上向き矢印)]
ストライプが涼しげなんだけど、布が厚くて意外と暑いそうな・・・。
小花レース.jpg
その後、布地屋サンでわざわざ選んだコットンレースで2作。
白レース.jpg
この2作は全く同じ形。色味が微妙に違うんだって。同じ形ばっかりこんなにあってどうするの?って思うけど、ハナちゃん的には大満足らしいよ。
それにしても、同じサイズ、同じデザインのはずなのに、微妙にフィット感や着心地が違うらしい。
「どうして?」ってハナちゃんの質問に対するおかーさんの答は、「さあ・・・どうしてだろうね~」
本人にも不明、なんだそうな。相変わらず、作品の出来は「運次第」ということで・・・(汗)。
nice!(0)  コメント(0) 

やっと完成! [手作り]

このところ、時間がある時にはず~っとミシンに向かっているここん家のおかーさん。
そして、そして、ついに本日、やっと完成しました!
レースカーテン、全12枚!!! しめて、39m! パチパチパチ
なんとか8月になる前に終わってよかったよ~、だって。
それにしても、カーテンをオーダーすると高いはずだ!って納得しちゃったらしいよ。
面倒だし、面白くないし、途中何度か間違えてはやり直し・・・とか、色々大変だったんだって。
これからは、楽しいお洋服作りに取り組めるってわけで、気分もハレバレ~のおかーさん、でした。

+8 [手作り]

前に31mのレースのカーテン布をネット購入して、おかーさんがシブシブ縫ってる・・・っていう話をしたけど、今日はその続き!
ブツブツ言いながらも少しずつ作り続けてたおかーさん、結局、お客様がいらっしゃった時には完成できなくて、2ヶ所は以前のままだったんだって。よ~く見ると、白さが違うんだけど、お客様は多分気付かなかったんではないか・・・って様子でした。
その後も、引き続き、チクチクチクチク・・・だけど、今日、「あれ~~???」って声が聞こえてきたんだ。
どうやら、布が足りなくなったらしい・・・。少し前には、「たぶん足りる!」って自信満々に言ってたような気がするんだけど。
大急ぎで、追加注文を、今回は8m。いきなり発送連絡が来て、さすがの日本の通販事情にまたまた感動。
結局、経費が4万円くらいになっちゃって、思ってたよりも高くなっちゃったよ~[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、同じ布地でオーダーをお願いしたら、おそらく倍くらいにはなるんじゃ?!
と思うと、おかーさん、とっても満足! 「届いたら、また作らなくちゃ! あああ~~」だって。

ラインスタンプ [ハナちゃん]

ここん家のハナちゃんがラインスタンプを作ったんだって。
「チビさんとピコさん」 です。リンクがうまく貼れないのでスマホのスクリーンショットでごめんなさい。
ラインスタンプ.PNG
ここん家のチビとピコをモデルにして、イラストでいろんな表情を表現してみました! ってこと。
なかなかの自信作らしいよ。
興味がある方は、お手数ですが、クリエイターズスタンプの中で「チビさんとピコさん」で検索して使ってみてあげてね~♪
よろしくお願いします。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]