So-net無料ブログ作成
検索選択

在庫布整理月間 [手作り]

またまた最近スイッチが入ったらしいここん家のおかーさん。
そんな時定期的にやって来る在庫布整理月間、どうやら始まったみたい。
IMG_1958.JPG
フリースの残り布と黒のコーデュロイで普段使いのバッグを。
目薬ケース.jpg
次は、ハナちゃんからご依頼の目薬ケース。
いまだに2種類の目薬を持ち歩いてるハナちゃん、今使ってるのは去年夏以来で、かな~り汚れてきちゃったから、だって。さらに、小っちゃい物クラブの作品が[バッド(下向き矢印)]
IMG_1977.JPG
PCで作った作品をUSBに入れて持ち歩くハナちゃんのために、こんな小さなポーチを作ってみたんだけど、どうかな~? USBってなんだか失くしちゃいそうだからね~、常々気になってたみたい。
でもでも、まだまだあるよ~、在庫布。いったい、いつになったらなくなるんだろう・・・。

おとーさんのケーキ 第2弾 [手作り]

今年は、なかなか秋っぽくならないなぁ・・・なんて思ってたんだけど、先週あたりからいきなり紅葉が始まったお山地方。今朝のお散歩の時はこ~んな感じ[バッド(下向き矢印)]
紅葉2016.jpg
毎年美しさが違う紅葉、だけど、今年はどうだろう~?ね。
さて、本題。
なぜかここん家に大量にあるヨーグルトを使用してのおとーさん手作りケーキの第2弾が完成!しました。
今回は、オーブンで焼いたベイクド・タイプ。
父ケーキ.jpg
焼き立てはホワッとした優しい感じ、だけど、冷蔵庫で冷やすと、いい感じにチーズケーキ風になるんだって。
ということで、今は冷蔵庫で待機中。
楽しみだな!っと。

今年のフリース [手作り]

今年の、といっても、実は、去年購入して在庫してたフリース着分@790円を利用しての、おかーさん用のプルオーバー 完成!です。
フリース今年.jpg
最近は新しい布地を買ってないにも関わらず、なぜか常に在庫布があるここん家。
御殿場のヌマヤさんの閉店セールで買いだめした布地でセッセと作品作りに励んだ去年と違って、今年はちまちまリメイクしたりするだけのかなりのスローペース。

ミセスのスタイルブック 2016年 秋冬号 [雑誌]

ミセスのスタイルブック 2016年 秋冬号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2016/10/12
  • メディア: 雑誌


そんなある日のこと、今月発売の『ミセスのスタイルブック』の表紙を見て、「チェック柄のプルオーバーがかわいいなぁ・・・、だけど、今は布がないし・・・」なんて思ってるうちに、ふと、在庫のチェック柄のフリースがあるのを思い出しました。
2016_1020_154512-DSCN5578.JPG
ちょっと色合いは違うけど、まぁ、いいんじゃない???ってことで、早速型紙づくりから始めましたよ。
なにしろ、最近流行りの実物大型紙がついてなくて、原型を使って自分で型紙を作らなくちゃいけなくて、しかもおかーさん的には難易度が高いラグランスリーブ。上手くいくのかなぁ・・・って思いながらの製作だったんだけど、なんとか出来上がったもよう。
型紙づくりに1日、縫い縫いに1日、相変わらずの自己満足で失礼~☆

おとーさんのヨーグルトケーキ [手作り]

ここん家のおとーさんが初めて作ったケーキ じゃ~ん[ぴかぴか(新しい)]
おとーさんケーキ.jpg
リッツを砕いて敷き詰めた台の上にヨーグルトと生クリームとゼラチンを混ぜたものをのっけて、冷蔵庫で冷やし固めたケーキ
初めてだから簡単なものを、ってことで、オーブンを使わずにできるものに挑戦しました。
お味は・・・やわらかいレアチーズケーキって感じ。想像通り、というか、ハズレなし!
なんと、おとーさんの最終目標は・・・エクレアを作ること、なんだって。
いつ実現するのかなぁ~楽しみ!!

リメイク成功 [手作り]

突然ですが
あっこたんごっこ.jpg
ここん家のおかーさん 一体どうした???
実は、この写真の主役は、おかーさん、じゃぁなくて、茶色のブラウス
よく立ち寄る布地屋さんで、セールに目がくらんでつい購入しちゃったコットンレース。
かわい~っていう雰囲気優先で、胸元がギャザー切替になってるブラウスを仕立てたのは2年前のこと。ブラウス単体で見るとかわいいんだけど、その上におかーさんの顔がのっかると、どうにも「むむむ・・・」。
結果、活躍する場面がないまま現在に至ってたんだけど、今年たまたま購入した手作り指南本に載ってたブラウスのデザインが気に入っちゃったおかーさん、作ろう、作ろうと思いつつ・・・数日前にやっと完成しました! 
後ろが前より長くなっててさらにゴムが入ってて、ちょっとだけコクーン風のシルエットになって、気になるお尻カバーはバッチリ。しかも、微妙に考えられた袖ぐりでノースリーブの割には二の腕が太く見えないって所がお気に入りの理由。もう少し丈が短くてもよかったかな~と思わなくもないけど、それは着る時に対応するってことでOK!
せっかくだから、オシャレブロガーさんを真似っこして、写真を撮ってみよう!ってことで、カメラマンはハナちゃんにお願い。
いやぁ~、ポーズを決めるってものすごく大変だな~ってことがよ~くわかりました、だって。
(カメラマンこそ大変だった・・・一人で三脚立ててやってくれ!! by ハナちゃん)
で、初の試みの今回のコーデ、僕リスケが評価してみようかなっと。

 いいんじゃない~???
 あんがい腕も細く見えるし、足もかろうじて細いとこだけ出てるから、意外に長く見えるし。 
 トップスとボトムのバランスもいい感じ。 
 今が夏ならね! だって、後ろの寄植えのコキア、紅葉し始めてるでしょ!  
 ファッションは季節感がもっとも大切。だから、評価はマイナスだよ!! 

ちなみに、今回のコーデ詳細はこちら[バッド(下向き矢印)]

ブラウス:     リメイク
ガウチョパンツ: ユニクロ
靴:         クロックス
チョーカー:    無料(ポイント利用)
バングル:     無料(ポイント利用)
時計:        おとーさんのお下がり
バッグ:       記憶なし

ほとんどお金かかってないし、マネしようがないじゃん!
ってことで、ここん家のおかーさんにはファッションブログは無理って結論に。
チャンチャン

今年のケーキ [手作り]

9月はここん家のレディースのお誕生日がある、っていうんで、毎年おかーさんが頑張ってケーキを作るわけなんだけど、今年はハナちゃんのご希望により
ケーキ2016.jpg
木の実のパイ
レシピ的には、タルト生地に木の実を混ぜたアーモンドクリーム、その上にさらに木の実をのっけた物、なんだけど、市販のパイ生地を利用した簡易版。
見た目もぎっしりだけど、実際に食べた感じもぎっしり。
ご馳走さまでした!

タッセル [手作り]

タッセルメーカーを使おうと・・・
IMG_1031.JPG
またまたイヤリングを。
IMG_1032.JPG
ついでに、お揃いでブレスレットも作ってみました。
IMG_1033.JPG
ハナちゃん、かわいい♡って言ってくれるかなぁ・・・。


タッセルメーカー [手作り]

タッセルってのが、流行ってるらしい・・・ってことで、ず~っと気になってるおかーさん。
で、試しにタッセルメーカーっていうのを買ってみました。
2016_0412_153218-DSCN5507.JPG
周りに糸を巻きつけるだけで、タッセルができるってことなんだけど、思っていたほど簡単じゃぁないような・・・どうもね~、手先が器用じゃないらしくって、単なる糸の塊にしちゃって、トホホ・・・と。
でも、なんとか形になったのが、こちら[バッド(下向き矢印)]
IMG_1005.JPG
100均にて購入したレース糸でタッセルを作り、これまた100均でゲットしたイヤリング金具に取り付けて、ハナちゃんへ。
IMG_1006.JPG
さらに同じく100均で見つけた刺繍糸を使って、黄色のタッセルを作り、以前に作ったクラッチバッグのファスナー金具に取り付けてみました。このバッグ、おかーさん的にようやく完成~♪
だけど、刺繍糸だと細すぎてやってるうちにボサボサになっちゃって、どうもね~、なので、細めのレース糸か毛糸の方がよさそう!という結論に達したらしいよ。
とは言え、これからの季節に毛糸はちょっと・・・ねぇ。
タッセルメーカー、せっかく買ったけど、この後登場することがあるんだろうか・・・。

クラッチバッグ [手作り]

最近流行っているらしいクラッチバッグの作り方が載ってる本を見て、
クラッチバッグ.jpg
作ってみました!
実はこれ、以前に作ったスカートのリメイク。
若干ストレッチが入ってる布だから、接着芯を貼って、伸びないようにしないといけないんだけど、
その接着芯を貼るっていう作業が超・嫌いなおかーさん、構想およそ3か月でようやく完成です。
本当は、流行りのタッセルっていうのを作って付けてみたかったんだけど、それはまた今度・・・。

帯からバッグ その2 [手作り]

ここん家のおかーさん、帯を使ったバッグ作りにすっかりハマってしまったみたいで、着物がしまってある箪笥の引き出しをひっくり返してたんだけど、「絶対使わないでしょ!」って帯があるのを発見!しちゃいました。
これ幸い!って感じで、喜んで作ったのがこちら[バッド(下向き矢印)]
帯バッグ ピンク1.jpg
まずは、まっすぐに伸ばして、トートバッグとして
帯バッグ ピンク2.jpg
半分に折りたたんで…クラッチとしても使えるし
帯バッグ ピンクポーチ.jpg
さらに、余った布でポーチも作ってみたんだって。
帯バッグ ラッピング.jpg
プレゼント用にラッピングして・・・と。
なんかもう、楽しすぎる・・・いろんな柄の帯が欲しくなっちゃう・・・って、まさかの悪循環じゃ???