So-net無料ブログ作成
検索選択

ぬり絵 [趣味]

昨日の雪、夜の9時過ぎまで降り続け、一時は道路にも30cmくらい積もったんだけど、今朝はこ~んな青空が[晴れ]
2016_0315_074018-DSCN5454.JPG
予想どおり、水分が多いおも~い雪で、夜中に氷点下に下がってカチカチに凍ってしまうと厄介だから・・・って寝る前に車の周りだけでも・・・と頑張って雪かきしたおかーさん。
2016_0315_073952-DSCN5452.JPG
その甲斐あって(?)今日の午前中はおよそ2時間の雪かきダイエットで雪かき終了[あせあせ(飛び散る汗)]
さてさて、雪に降り込められてた昨日、最近流行ってる(?)らしいぬり絵ってものに挑戦してみたおかーさんの作品が今日の主役[バッド(下向き矢印)]
IMG_0804.JPG
趣味として続くかどうかわからないのにぬり絵本を買うってのはどうかな~なんて言ってるおかーさんにハナちゃんが渡してくれたこの本。
2016_0315_191552-DSCN5457.JPG
実は、水彩画を描くための指南本。中にぬり絵ができるような下絵が付いてるのを発見したハナちゃんが、やってみたら?って提供してくれたんだって。
この本の表紙になってる絵をペリリって切り取って、ハナちゃんの色鉛筆を貸してもらって塗ってみました。
空が空に見えないし、遠近法がおかしいし・・・雲もなんだかな~ってことで、やっぱりむずかしいなぁ[たらーっ(汗)]

テレマークの要塞 [趣味]

ここん家のおかーさん、NHKのBSオンラインっていうサイトの中にある「映画リクエスト」っていうコーナーに、ものすご~く気まぐれに思い出した時だけリクエストしてるんだけど、そのリクエストがどの程度生かされてるのか正直わからないなぁ~と思いつつ、時々「あ?!」って思うことがありまして・・・今週番組表を見た時がまさにそんな感じ・・・。
11月12日(木)午後1時からの「テレマークの要塞」を見た時は、ホント~に驚きました。

HEROES OF TELEMARK

HEROES OF TELEMARK

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2011/04/05
  • メディア: DVD


この作品、もう10年以上前にその存在を知って以来、ず~っとレンタル店や中古ショップとかで探してたんだけど、DVD化されてるのかどうかもよくわからなくて、もう、ヤケクソ気味でリクエストしたような気が・・・それすら定かではないくらい。
舞台がノルウェーで地理的にも興味があったんだよね。ということで、しっかり予約しました。
BSの受信料払ってる甲斐があるなぁ!って思えるだけでも幸せかな。
またリクエストしておこう!っと。

初☆宝塚 [趣味]

昨日は珍しく都内までお出かけのおかーさん
目的地は東京宝塚劇場
宝塚劇場1.jpg
じゃ~ん
宝塚劇場2.jpg
この場所、写真ではよく見るんだけど・・・人が押し寄せる前に撮影に成功♪
宝塚劇場3.jpg
演目は月組「1789 バスティーユの恋人たち」というフレンチ・ミュージカルの日本初演です。
フランス革命もの・・・「ベルばら」世代のおかーさんとしては、内容的にとっつきやすいってことで、人生お初にこの作品を選びました! やっぱり生は違うね[ぴかぴか(新しい)]
宝塚劇場4.jpg
久々ハナちゃんとのおデート。ハナちゃんも大満足[ハートたち(複数ハート)]だったみたいだよ~♪

おいしかった葡萄の旅、でした。 [趣味]

ナゴヤドームにて。
葡萄.jpg
気分が上がる~~~
葡萄2.jpg
ネタバレしちゃあ、アレ、なので、詳しくは割愛ですが、3時間以上の熱唱により、全身筋肉痛が心地よいおかーさんでした、とだけ申し上げておきましょう・・・。

で、旅はまだ続いてまして、翌14日の日曜日は、新幹線に乗る間際まで楽しもう!がテーマ。
お山から行ける範囲にある布地屋さんってやっぱり規模が小さいので、イマイチ品ぞろえに難があり、常々大きい布地屋さんに行きたいな~って思ってたおかーさん、「せっかく都会に来たのなら、行かなきゃね!」ってことで、朝から布地探しの旅。
名古屋で布地屋サンと言えば、「大塚屋」さん、でしょう。4階建てのビルを何度もウロウロしてお買い得コーナーの布をゲット!
その後、念願だった「コンパル」のエビフライサンドにありつき、さらに手羽先・天むすをお土産にして、帰途に。
おいしい葡萄の旅満喫~♪



参戦@ナゴヤドーム [趣味]

ただ今全国ツアー真っ最中のSAS。
おいしい葡萄の旅.jpg
ツアーTシャツも事前にゲットして、準備万端。
今回は、SASファン歴およそ35年とおかーさんよりもさらに年季が入ってるおねーちゃんの地元、名古屋でのライブに参戦することにしました。
ツアータイトルどおり、おかーさんにとっても「おいしい葡萄の旅」になりますように・・・。

続・荒野の用心棒 [趣味]

割とよく行くホームセンターで、いつもなら目もくれないDVDのワゴンコーナー、を覘いて発見してしまった物



昔の映画の廉価版や子供向けの無名アニメに混じって、思わず「あった~~~!」と大興奮。
「荒野の用心棒」はレンタルや中古、あるいはBSでの放送などで何度かお目にかかってるんだけど、この「続・・・」の方は、今まで目にしたことがなくて、ひそかに探しておりました。
マカロニ好きなら絶対に押さえておくべき、と言われてる割にはなぜか今までご縁がなくて・・・。
もちろん即買い、でした(笑)。
実は、これ、韓国版の輸入盤らしくて、字幕は日本語と韓国語。しかも、その日本語字幕が超あやしい~~~。さいわい音声が英語なので、字幕を無視ぎみでもなんとなくわかるんだけど。
もとはイタリア語だったはず、なんだけど、今回は英語でよかった~。




参戦! [趣味]

怒涛の冬休みイベントも第3弾に突入!
とは言え、今回はおかーさん、だけがお出かけ。
福山.jpg
お出かけ先は、福山さん
2014_1227_143036-DSCN4806.JPG
じゃぁ、なくて・・・
9年ぶりのサザンの年越しライブ、参戦!
とは言え、一緒に行くおねーちゃんの「一家の主婦が大晦日に家を空けるのはちょっと・・・」という尤もなご意見に従って、今回は28日にしてみました。
2014_1231_143838-DSCN4826.JPG
センター席の28列目・・・茅ヶ崎ライブ以来のセンター、しかもかなり近いゾ!ってことで、席が近い赤の他人の皆さんと開演前から大盛り上がり!
内容はまだ今日があるから、ね・・・。
おねーちゃんが当選したみなとみらいのホテルに1泊できるってことで、この日は1日フリーで横浜観光のおかーさんとおねーちゃん。
みなとみらいの夜景も綺麗でした・・・。
横浜みなとみらい夜景.jpg

高倉健さん [趣味]

な~んて、ここん家のおかーさんが呼んじゃぁ、おこがましいんだけど・・・お亡くなりになりましたね。
60年代の任侠映画全盛時代をリアルタイムで知ってる世代ではないんだけど、子供のころ、田舎の場末の映画館ではたいてい任侠映画がかかってたり、大晦日に深夜放送でやってたり(この日だけは夜更かしが許されててなぜか父親と一緒に鑑賞してた)・・・となんとなく身近な存在だったわけで、勝手に「健さん」って呼んでました。
若い人たちの間では正直「高倉健って誰?」って感じなんだろうなぁ・・・実際、昨夜ニュースで知った直後に騒いでるおかーさんにハナちゃんが言ってましたから。その時に、「幸福の黄色いハンカチ」は録画のDVDもあるし、見たことあるだろうって思って『「幸福の黄色いハンカチ」の人だよ!』って言ったんだけど、阿部寛さんが主演したTV用リメイク版しか記憶がない・・・と言われちゃいました。ふ~ん
おかーさん的には、任侠映画ではちょっと亜流の「緋牡丹博徒」シリーズがお気に入り。

緋牡丹博徒 [DVD]

緋牡丹博徒 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映
  • メディア: DVD


その後の一般映画(って言うのか?)では、「冬の華」。

冬の華 [DVD]

冬の華 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD


この作品、高校卒業旅行の女子旅で偶然入った京都の喫茶室でロケしてたっていう写真を見て、ひとりで感激してたのを思い出しちゃうなぁ~。この時ですらお友達には誰にも理解されなかったんだけど。
なんとなく亜流感あるものが気に入っちゃうおかーさんですが、今日は健さんを偲んで「ひとり健さん祭」開催です。
ご冥福をお祈りいたします

戦略大作戦 [趣味]

NHKのBSオンラインの中に「映画リクエスト」っていうコーナーがあって、正直どの程度反映されるのかなあと思いつつ、リクエストしておいた「戦略大作戦」が今日放映されました!

戦略大作戦(Blu-ray Disc)

戦略大作戦(Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray


でもって、12月には「オーケストラ!」も放送予定だって。
内心はほとんど期待してなかったけど、案外ちゃんと放送されるんだなぁってことが分かったので、またリクエストしてみよう!っと(笑)。

ドクターX [趣味]

最近また始まった「ドクターX」。
格別好きってわけではないと思ってたんだけど、やってるとつい見ちゃう・・・そんな感じでシーズン1もシーズン2も見てたのに、当時はまったく気付かなかったんだって。
「いったい何に、かって?」
テーマ曲がマカロニ・ウェスタン調だってことに、だそうで。
あ、またそのネタ・・・って思った方はどうぞスルーしてくださいね(笑)。
なんやかやとまだまだ続いてるおかーさんのマカロニ熱・・・そんな折、シーズン3が始まって、改めて気づいてしまったっていう次第。
共感してくれる意見がきっとある!とネットで、「ドクターX」「マカロニ・ウェスタン」とかって用語で検索したら、あるある・・・しかも、「続・夕陽のガンマン」に出てくる「黄金のエクスタシー」にそっくりとか、書いてる人がいっぱいいて、嬉しくなっちゃった。
そんなおかーさんにタイミングよくおとーさんがプレゼントしてくれたのがこの本[バッド(下向き矢印)]

イタリア人の拳銃ごっこ―マカロニ・ウェスタン物語

イタリア人の拳銃ごっこ―マカロニ・ウェスタン物語

  • 作者: 二階堂 卓也
  • 出版社/メーカー: フィルムアート社
  • 発売日: 2008/10/01
  • メディア: 単行本


さらに熱を帯びちゃいそうなここん家のマカロニ・ブーム。もうこれはDVD買っちゃうしかないんじゃ?!