So-net無料ブログ作成
検索選択
グルメ ブログトップ

ペンション・ランチ@南の風 [グルメ]

本日は近所のペンション『南の風』さんのスペシャルランチの日。
なんでもオーガニック菜園を営むペンション・オーナーさんと意気投合したフレンチシェフが東京からやって来て昨日のディナーと今日のランチだけ、特別に腕を振るってくれるんだって。そんな機会めったにないから、行ってきま~す、だそうで。
頂いたのはお手軽コース。
サラダ、大根のボロネーゼ、メインが地鶏のグリルお野菜色々のソースがけ、それに全粒粉を使用したオーナー手作りの焼きたてパン、デザートは緑茶と豆乳のムース&コーヒー
ペンション・ランチ.JPG
お料理の写真がイマイチ、ですが、お味はとってもグッド[わーい(嬉しい顔)]久々に優雅でのんびりした休日、って感じ、でした。
ここのペンション、いろんなイベントも開催してるらしくって、陶芸教室が開かれたこともあったみたい。
今度何かあったら参加してみようかな~ってちょっと楽しみが増えたみたいなおかーさん、よかったね。

西欧風レストラン パルティータ [グルメ]

今日から学校のハナちゃん。でも今日はお昼までで、な~んと地震防災訓練の一環で引き取り訓練なんだって。毎日お迎えのここん家にとってはいつものことなんだけど、いつもと違うのは学校から連絡網を通じてお迎えに来てくださいっていう連絡が来ることと、いつもは学校近くの駐車場で待ってるのが、おかーさんが学校まで迎えに行って担任の先生に会ってからしかハナちゃんを連れて来られないってこと、それからハナちゃんがヘルメットを被って帰ってくるってこと、くらいかな。
でその後、行っちゃいました~。ランチ・タイム! またまたご近所の銭母さん車に便乗して、向かった先は、レストランと雑貨のお店「パルティータ」。
パスタ・ランチは11種類のパスタから選べて、サラダ、パン、飲み物が付くんだけど、さらにデザートを付けても1400円以内!
あまりにお腹が空いてたせいか、メインの写真は撮り損ねたんだけど、せめてデザートの写真くらい載せようかな。あ、ちなみに今日のデザートはチョコレートケーキでした(日替わり)。
                     
雑貨のお店の方もかわいい物のてんこ盛り。それほど大きくはないお店なんだけどね。そんでもって、ハナちゃんは欲しい物がい~っぱいで、またまたストレスが溜まっちゃったみたい。何故って「おかーさんがケチケチおばばだから!」だそうです。


nice!(0)  コメント(4) 

カフェ・アグリ [グルメ]

今日は、またまた富士宮方面へドライブ。といっても、ハナちゃんとおかーさん、銭母さんに乗っけてもらったんだけど、ね。
第一の目的は、奇石博物館で宝石探しに再挑戦!ってことで、またまた行きました。普段は、土・日しか開催されてないんだけど、夏休みに入ってからは毎日開催。そのせいか、今日の戦利品は前回より少ない気がするんだけど・・・と不満顔のハナちゃん。お目当てのDやE、Rの文字の入ったキューブビーズはみつからずじまい・・・そのキューブ、Dだとダイヤモンド、Eはエメラルド、Rならルビーといったように、本物の宝石がもらえるんだって。さすがに数も少ないらしく、未だに見たことが無いってわけ。また次を狙おう!
さてさて、適度にお腹もすいた所で、お昼にしよう~!本日の目的地は朝霧高原にある「カフェ・アグリ」。ワンコ関係のOFF会が開かれたこともあるらしく、ワンコ連れに優しいカフェらしいんだ。今回は、チビ、銭君、凛ちゃんにはお留守番してもらったけど、次回に備えて情報収集しておこうってわけ。
                  
お店の目の前には牧草地が広がり、運が良ければ、富士山も望める絶好のロケーション。ここで走り回ったらワンコは大喜びだろうな・・・としばし夢想。カッコウは鳴いてるし、まさに高原リゾート!
                  
  
敷地内にはいろんな物が・・・。ブランコやツリーハウスもあったんだ。ハナちゃん大喜び! 
来月にはここの草原を会場にしてピース・フェスティバルっていうイベントがあるそう。さすがに夏休み、忙しいゾ!


nice!(0)  コメント(0) 

ST.HELENA KITCHEN [グルメ]

               
今朝の富士山。久々にきれいに見えた気がするね。病院のある清水町からもよく見えたんだって。
こんな日には、そのままお家に帰るのはもったいなぁ~いということで、久々に銭母さんと待ち合わせてランチと洒落込んだおかーさん。うわ~有閑マダムじゃん!
この辺りの外食事情にはとっても疎いおかーさん。で、銭母さんが連れて行ってくれたのは、三島ビューティタウンっていう住宅街の中にあるお洒落なカフェ。その名も“ST.HELENA KITCHEN”です。
テラス席、って言ってもちゃんと屋根も壁も窓もあってほとんどテラスとは思えないんだけど、その区画はワンコもOKなんだって。お料理はイタリアンみたいだったけど、一応CALIFORNIA CUISINEとのこと。本日のお魚のランチ、真鯛の○○なんとかソース(結局よくわかりません!)サラダ、パン、デザート、コーヒーまでついて1800円でした。デザートは何種類かの中から2種類のケーキを選べて、迷った挙句、ブルーベリー・ムースとチーズ入りコーヒーケーキ(だったかな?)に決定。とっても美味しかったです!だそうです。
その住宅街、全体的にとってもお洒落で、そのお店の他にも美味しいケーキ屋さんとか中華料理屋さんとかあるんだって。富士山スポットもあるし。
なんだかとってものんびりゆったりした気分になったおかーさん。
銭母さん、今日はどうもありがとうございました。また誘ってください!


nice!(0)  コメント(2) 

イタリアンレストラン 湖粋 KOSUI [グルメ]

調子に乗って、再びのグルメネタ。
1年ぶりくらいに会うお友達がお泊りに来てくれた今日のランチ、御殿場東山湖畔にあるイタリアンのお店に行くことに。近くには秩父宮記念公園があり、昔は別荘が一杯あった地域らしい・・・です。その辺りには初めて行くおかーさん、散々心配したけど意外とあっさり到着。しかも近い!
ランチは、パスタランチってことで、前菜とパスタを選んで、デザートがついて、2000円弱。これって、このあたりの相場なんでしょうか??? おかーさんのお財布的にはちょっと痛かったんだけど、さすがに郊外だけあって、1時までに食べ終わらなきゃいけないお仕事族ってのは皆無、だからのんびりゆったり~。2時間もかけられるランチって、ある意味とっても贅沢だよね~。
コースだと終わってみればお腹一杯~ってことが多いんだけど、デザートまで全部食べても苦しくないし、何より、積もりに積もった話を延々としていてもOKだし、かと言って、小声で話さなきゃいけないほど、格式ばったところもなく、適度にカジュアルで静かってのがよかったで~す。
東山湖自体は、あれっ?釣堀・・・?って思っちゃうくらいに人工的な小さな湖なんだけど、お店からの湖越しの景色は素晴らしい・・・です。で、お店の窓からパチリがこの写真。
             

湖畔には桜並木があって、おそらく桜の季節にはこのレストランも大賑わいに違いない、よね。
たまには外食もいいですなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 

勢風庵 [グルメ]

おかーさん以外、どちらかというと外食嫌いのこの家の人たちにしては珍しく、グルメネタです。という訳で新しいカテゴリーまで作ってしまった・・・後が続かないかも・・・。
“せふうあん”と読むそうです。ご近所さんについ最近教わったお蕎麦のお店。裾野市内の有名なお蕎麦屋さんには、今までに2軒ほど行ってみたんだけど、いずれも人気がありすぎて待ち時間長すぎ~。どちらも1時間近く待つ間に寒くなってくるし、お腹は空いてくるし、というわけで、育ち盛りの子連れには不向きです。美味しいのは美味しいんだけど、ね。どちらも県外ナンバーの車が多かったから、旅行雑誌なんかに載ってるのかもしれないね。
で、このお店。金曜日から月曜日までしか開いてなくて、車だと通り過ぎてしまうような目立たない造り。古い日本家屋でなかなかいい雰囲気。行ったのが1時過ぎだったせいもあって、待つこともなく、すぐにお蕎麦にありつけたのが何よりGOOD! フキノトウの天ぷらもあって、季節感一杯。珍しくハナちゃんも気に入ったもよう。今度は月曜日に行ってみよう。月曜日のみ“おまかせ膳”ってのがあるらしくて、興味深々・・・。でも、このお店、あんまり有名になってほしくないなぁ~、ってもうすでに十分有名だったりして。知らないのは、ここん家の人だけ?


nice!(0)  コメント(0) 

御殿場高原ビール [グルメ]

今日はハナちゃんもおとーさんもお休み。ということで、以前から興味があった『御殿場高原ビール』へ。いわゆる地ビールレストランだね。御殿場インターを下りると大きな看板があってずっ~と気にはなっていたんだって。平日だからすいているだろうと思って行ったんだけど、やっぱりそれなりに人はいて、特に有閑マダムのグループが目につきました。
広い敷地の中には、ホテル、レストラン、温泉といろいろあって、その気になればかなり長居できそうな場所。ハナちゃんたちは、とにかくおとーさんお目当ての地ビールレストランへ。折しも秋のヨーロッパフェア開催中で、ベルギーのムール貝、ドイツのアイスバインやソーセージなどの期間限定メニューがずらり。おとーさんお勧めのパングラタンやピザ、フライドポテト、ソーセージなどを頼んだんだけど、予想以上に量が多くてお腹一杯になっちゃったんだって。おとーさんは、2種類のビールに大満足、と言いたいところだけど、ほんとはもう1種類くらい試したかったみたい。ハナちゃんのストップがかからなければ、きっと飲んでただろうね。
でその分は次回に繰越し。おかーさんは、今度は温泉グッズ持参で来よう・・・と密かに思ったそうな・・・。


nice!(0)  コメント(2) 

アサヒビール工場 [グルメ]

今日は、おかーさん運転によるアサヒビール神奈川工場見学の日。もともとは、おとーさんが職場の慰安旅行で伊豆方面にお出かけで、帰りに南足柄にある工場に寄るっていうんで、おかーさんとハナちゃんが合流させてもらったってわけなんだ。家からは東名利用で1時間程度。このくらいならおかーさんも難なくクリア。成長したもんだよね。
工場は日曜日はお休みだから、ここに来る人たちの第一の目的は、試飲コーナーなんだろうけど、30分で4種類のビールを飲み放題とあって、皆気合が入ってたんだ。飲めない人にはちゃんとソフトドリンクが用意されてるんだけど、さすがにビール派ほどは気合が入ってなかったよ。
皆さん、タラフク飲んでお腹一杯のはずなのに、その後に同じ敷地内にあるビール園で焼肉が始まっちゃうと、どこからか別腹が出てきたらしく、これまたタラフク飲んで食べました。
帰りも当然おかーさんが運転したんだけど、おとーさんったら、珍しく車中で居眠り。これってめったにないことなんだって。これまで、おかーさんの運転が心配で居眠りなんてとんでもない状態だったんだよ。やっと信用できるようになったのか、それとも単なる飲みすぎか・・・さて、どちらでしょう。


nice!(0)  コメント(2) 
グルメ ブログトップ