So-net無料ブログ作成
検索選択
レジャー ブログトップ
前の10件 | -

町田ドライブ [レジャー]

「もうすぐおとーさんの夏休みが終わっちゃう!」ってことで、夏休みレジャーと銘打ってお出かけしたここん家の人たち。
比較的お近くの町田までポケモンゲットを兼ねてのドライブへGO!
おとーさんが行きたかったのは、毎月送られてくるJAFの情報誌に載っていた「武相荘(ぶあいそう)」という場所。
だけど、その前にレディース・サービスってことで「町田リス園」へ。
町田リス園1.jpg
ふれあいエリアにいるタイワンリスに大人気のハナちゃん(笑)。
町田リス園3.jpg
同じエリアにリクガメもお散歩してました。
町田リス園2.jpg
地味だけど楽しいリスさんとの触れ合いに大満足した後、メインの武相荘に移動。
武相荘1.jpg
駐車場から入ると、広いお庭。
武相荘にわ.jpg武相荘庭.jpg
なんでも、この場所、白洲次郎夫妻が昭和18年に移り住んで以降、生涯を過ごしたようで。
古くからある農家をまるごと買い取って、自分たちで手を加えたとか。
武相荘2.jpg
武相荘4.jpg
武相荘5.jpg
武相荘6.jpg
武相荘7.jpg
若き日に英国留学した人らしい調度品やゆかりの品が所狭しと展示されており、ゆったりと落ち着く空間になっていました。
武相荘3.jpg
武相荘バー.jpg
カフェやバー、レストランも併設されております。
町田ってここん家から見ると『都会』なんだけど、思いの他、しずか~な場所、こんな都会もあるんだねぇ。

<オマケ>
カインズ富士.jpg
夕暮れ時の富士山


KIGI展 [レジャー]

この週末は、ものすごく久しぶりにクレマチスの丘にお出かけのここん家の人たち。
お目当ては、こちら[バッド(下向き矢印)]
ハナちゃんお気に入りのクリエイティブ・ユニット『KIGI』の作品展
作品の展示はヴァンジ彫刻庭園美術館内。珍しく撮影OKだったので、色々と[カメラ]
IMG_1250.JPG
外観や外回りも特徴的、で
IMG_1251.JPG
さらに色とりどりのお花が植栽されているお庭も有名な場所にて・・・
IMG_1249.JPG
のんびり、ゆったり~の休日でした。

ピクサー展 [レジャー]

4月に入りました。
昨日のこと、「もう春休みが終わっちゃうのに、春休みらしいこと何もしてない!!」というハナちゃんにお付き合いして、都会にお出かけしたおかーさん。
目的は、東京都現代美術館で開催中の「ピクサー展」。
でも、その前に、こちら[バッド(下向き矢印)]
金太郎桜.jpg
JR御殿場線の駿河小山駅から見える「金太郎桜」。
すごく立派な木で、以前から車窓からの撮影チャンスを狙ってたんだけど、進行方向左側の窓側、しかも2両目に乗らないと綺麗にフレームに入ってくれない・・・ってことで、やっと撮影できました。
残念ながら満開は過ぎた感じだけど、まだまだ綺麗でしょ[かわいい]
さらに先に進んで、目的地に到着[ぴかぴか(新しい)]
ピクサー展 その1.jpg
現代美術館っていうだけに、建物もモダンですなぁ~[ひらめき]
事前に調べた情報によると、春休み中は平日と言えども、入場までに30分から1時間の行列は覚悟しなくちゃ・・・みたいな感じだったので、チケットをファミマで事前に購入し、駅でトイレも済ませ、覚悟バッチリで臨んだんだけど・・・「ただいまの待ち時間:」っていう表示があって、ちょっと拍子抜け。とは言え、展示スペースには結構な人がいるのは、まぁ、当たり前かな。
それでも、移動するのに苦労するっていうことはなくて、朝早く行けず、入館時刻が3時近くになっちゃった、ていうのがかえってよかったのかな♪
展示ブースの外にあるサリーとマイクと一緒に写真を撮れるコーナーでもほとんど待ち時間なし、だしね。
サリーとマイク.jpg
全体的にとっても満足。ハナちゃんは「何度でも行きた~い♡」って叫んでたよ。
とりあえず、春休みらしいこと、にはなったんじゃないかなぁ[イベント]

新宿御苑 [レジャー]

去年の夏休みに入院して以来、頻度はやや減ったとは言え、ほぼ月1のペースで続いてるハナちゃんの病院通い。その病院があるのは新宿、でいつもは行って帰って来るだけなんだけど~、せっかく新宿まで行くんだから、足を延ばしてお花見しよう!ってことで、新宿御苑に行ってみました。
ほとんどレジャー気分で、なぜか、おかーさんが張り切ってモデル立ち(笑)。
モデル立ち.jpg
平日にもかかわらず、大勢の人が・・入場券の券売機にも結構な列(汗)。
恐るべし、都会のお花見事情!
桜1.jpg
肝心の桜は、ところどころ綺麗に咲いてるんだけど、うわぁ~って圧倒するような満開感はなくて、綺麗に咲いてる木の周りだけお花見シートが集中しちゃってるよ~。
もう少しすると園内全体がピンクに染まるようなかんじになるんでしょうか???
桜2.jpg

汐留 [レジャー]

ここん家の人たち、大都会にお出かけすることってあんまりないんだけど、先週の日曜日は、アメリカからお仕事でやって来たお友達に会うために汐留ってところに初めて行ったんだって。
そもそも「『汐留』ってどこ?」状態だったんだけど、お友達のお泊りホテルが汐留にあって。
そのホテル、28階がロビーでラウンジからは夜景が一望・・・。
チェックインのお客様の外国人率がとても高くて、スタッフにも外国人がチラホラ、そのせいか外国の香り(ってここん家で呼んでる)がするし、聞こえてくる会話は英語ばっかり・・・ということで、なんだか、とっても場違いな空間です。
IMG_0633.jpg
場違いなだけに写真もイマイチ
IMG_6269.jpg
その後、近くの“カレッタ汐留”って所のレストランでお食事。
IMG_0635.jpg
ここも夜景が綺麗だったんだけど、写真はやっぱりイマイチで・・・夜の東京タワー、物心ついてから初めて見た、かも。
IMG_4379.jpg
入口近くのイルミ・ショーも綺麗でした。

そして、アメリカでお留守番の奥様からのプレゼントが素敵。
IMG_0650.jpg
とってもいい香りの石鹸、ローション、リップバーム・・・まさに外国の香り(笑)。
自分で作って販売もしちゃってるんだって。興味のある方は、facebookでPatch Apothecaryを検索してみて下さいませ。
おかーさんからは、前に作った帯バッグをプレゼント。喜んでもらえるといいなぁ♪

サーカス [レジャー]

秋晴れのこの頃、ご近所レジャー第2弾に繰り出しました!
サーカス2.jpg
行ったのは、POPサーカス@時之栖
ものすご~く久しぶりなハナちゃんとおかーさん、おとーさんに至ってはナント!人生初☆サーカス(笑)
まあ、おとーさんのお目当ては、実はサーカスの後の御殿場高原ビールなんだけど。
サーカス1.jpg
内部は撮影禁止なので、外側だけ、これ開演前。
休憩含めておよそ2時間のステージ、なかなかに楽しめました!
食事を終えて外に出たら、この景色、三日月とツリーのコラボ。
イルミ.jpg
毎年恒例のイルミネーション、早くも今月末から始まるらしい、です。

富士サファリパーク [レジャー]

ハナちゃんの学校がお休みの今日、お天気が良かったので、ものすご~く久しぶりにご近所レジャーに繰り出しました!
行ったのは、富士サファリパーク
サファリバス集合.jpg
サファリバスと富士山 いい感じだねぇ~。
これまた実に久々にサファリバスに乗ってみました。
くま.jpg立つクマ.jpg
クマ・・・ち、ちかい。 立ってるヒグマも。
ライオン.jpg寝るライオン.jpg
ライオンも近い。木の上で寝てるし。
トラ.jpgチーター.jpg
トラにチーター。
草食ゾーンでのお気に入りショット。
キリンとシマウマ.jpg
このキリン、自分のことをシマウマと思ってるみたいに、いつもシマウマと一緒にいるんだって。
その他にも、
赤ちゃんライオン.jpg
念願のライオンの赤ちゃん抱っこと
うさぎ.jpg
世界一大きなウサギの抱っこに挑戦!
初めて入ったサファリレストランで食べたふわとろのオムライスが超美味しかったようで、かなりご機嫌なご帰宅でした。レジャー施設での食事って正直あんまり期待してなかったんだけど、予想を裏切る美味しさだったんだって。
夏休みが入院で終わっちゃったハナちゃんもリフレッシュできたみたいで、よかったね~☆

大人の社会科見学 [レジャー]

ここん家のおとーさんがわざわざ休みを取ってまで行きたかった場所、に今日行ってきました。
2015_0109_130902-DSCN4849.JPG
ここ、キリン・ディスティラリーの富士御殿場蒸溜所。
御殿場から富士五湖方面に行く途中にあるので、ずいぶん前に発見して以来、ず~っと行きたがってたんだけど、やっと念願がかなったってわけ。
午後一時からの見学ツアーに参加できるように事前にネット予約を済ませて、少し早めに現地に到着。
始まるまでの空き時間を利用して屋上の展望台に上がってみました。
展望台.jpg
やぁ、富士山。いつもとちょっと違う、ね。
蒸留所全景.jpg
蒸溜所はこんな感じ、で。
マザーウォーター.jpg
この場所にある理由はやっぱり富士山・・・。
まずはプロジェクトマッピングでの説明があってから、見学ツアーがスタートするので、素人にもわかりやすい、です。
ポットスチル.jpg
こちら、「マッサン」ですっかりおなじみになったポットスチル。
ポットスチル内部.jpg
内部は、こんな感じ。ボケボケでごめんね。
ガラス越しに見る工場内はほとんど人がいなくて、まぁ、そんな感じなのかなぁって思いながら見学してたんだけど、樽詰めの工程では、人が樽に栓をする時にポンって音が聞こえたのが面白かったかな。
樽.jpg
最後はお楽しみの試飲コーナー。この蒸溜所で作ってる二種類のウィスキーのハイボールが楽しめます。
その他、一本10万円のウィスキーの有料試飲もできるらしいよ。
30mlで2,000円を高いと感じるか、安いと感じるかはその人次第、って感じだけど。
で、本日の戦利品はこちら。
戦利品1.jpg
このウィスキー、キリンのオンラインショップで購入する以外は、ここに来ないと買えないらしい・・・。
道理で、見たことなかったなぁ。1993年にここの蒸溜所の20周年を記念して作った物なんだって。
全部で1時間の見学コース、時間的にもほどよくて、なかなか楽しめました。
記念写真スポット.jpg

冬休みレジャー企画第4弾! [レジャー]

怒涛の冬休み企画、本来第3弾で終了の予定だったけど、お天気がよかったので、急遽30日に第4弾挙行!
行った先は、富士急ハイランド。
意外かもしれないけど、ここん家の人たち、初の「家族で富士Q」、なんだって。
そもそもジェットコースター系が大丈夫かどうかよくわからない・・・って感じで、あんまり行く気がしなかったんだけど、USJで乗った唯一のコースター「ヒッポグリフ・・・」が妙に気に入っちゃったおかーさん、突然行く気になったらしく、みんなを巻き添えにして、ジェットコースターに乗ろう!ってことに。
しか~し、まさかの大混雑で、目玉アトラクションは軒並み2時間以上待ち。
こうなったら、一つに絞ろう・・・ってことで、「FUJIYAMA」に並んだのが失敗の始まり。
なんか、このコースター、かなり上空の風速に左右されるらしくて、休止と運転を繰り返してる・・・って知ったのが並んでからずいぶん経ってからで・・・諦めるにも諦めきれなくて・・・並んでる人たちも途中でやめるって人がほとんどいないのを見ると、いつもこんな状態なのかなぁ・・・???
「2時間30分待ち」っていう場所から並び始めたけど、結果的にまさかの4時間待ち
すでに日は沈み、怖いとか面白いとかいうよりもとにかく寒い!!
もう乗り物はいいや、ということで、イルミ鑑賞
スケート場1.jpg
スケート場2.jpg
白い木.jpg
隣接する「リサとガスパール・タウン」に移動。
リサとガスパール3.jpg
ここもイルミが綺麗。
リサとガスパール1.jpg
リサとガスパール2.jpg
リサとガスパール4.jpg
リサとガスパール5.jpg
リサとガスパール6.jpg
リサとガスパール7.jpg

それでは、よいお年を・・・

人間界を出てみた! [レジャー]

怒涛の冬休みイベント第2弾です。23日の天皇誕生日、ここん家の人たちがお出かけした先は・・・
魔法界へ.jpg
USJ。その中でも主な目的はもちろん、ハリー・ポッターのエリア。
看板.jpg
午後5時から6時の間にエリア入口に行きさえすれば確実に入れるとかいう特典に惹かれて入場確約券つき宿泊プランでオフィシャル・ホテルに1泊する予定を立てて、チェックイン時刻の午後3時ごろに現地入り。
まずは、ホテルにて入場確約券をゲット! A4のコピー用紙に印刷されたただの紙だったのがちょっとびっくり、だったけど、エリア入口で見せたら、「どうぞ~」って入れてもらえたから、やっぱりゲットしておいて正解だったみたい。
ホグワーツ城.jpg
中でも一番のお目当てのライド・アトラクション“HARRY POTTER AND THE FORBIDDEN JOURNEY”を目指して走って走って・・・「3時間20分待ち」の表示にもめげず、並びました!
途中でドンドン暗く、寒くなってきて、腰痛持ちのおかーさんはちょっとつらかったけど、腰にカイロを張って頑張ったかいあって、予想よりも早く2時間ほどでアトラクションにたどり着けました。
実際の所要時間は、たぶん10分くらい、だろうけど、いやぁ~面白かった! やっぱりこれは外せないなぁ!だそうで。
10時の閉園ギリギリまで園内を満喫して、初期の目的はほぼ達成できたんだって。
暗くなってくるとジェットコースター系のアトラクションが終了してしまうってのは想定外だったけど、思った以上にいろいろと乗れたのでよしとしよう!
その分食べてる時間やショーを見る時間は削られてしまったけど、2度目があるなら、次はそのあたりを重点的に攻めればいいんじゃないかなぁ・・・だって。
昼間はこ~んな感じだったクリスマス・ツリー。
ツリー昼間.jpg
夜になるとあたり一面がこ~んな感じに大変身!
プロジェクトマッピング.jpg
ショーを最初からちゃんと見ることはできなかったけど、十分綺麗で、満足満足!
そして、戦利品たち。
戦利品.jpg
定番の100味ビーンズ、カエル・チョコ、杖型チョコレート、ホグワーツ特急缶入りチョコレート・クランチ、ポッター缶入りクランチ・・・ってチョコ系ばっかり!

教訓: いくら寒くてもバタービールはホットで飲まないこと!ホットだと熱すぎて泡で髭を作れません!

追記 カエルチョコを食べようとしてみたら、中にはなんと、グリフィンドール!
グリフィンドール.jpg
    初めて知った・・・
カエルチョコ.jpg
    大きすぎて、どうやって食べようかと思案中☆


前の10件 | - レジャー ブログトップ