So-net無料ブログ作成

チビ 11歳になりました! [犬]

あたし、チビ
今日はあたしの誕生日なんだって。
いつもよりもた~くさんのおやつをもらえたのは、どうやら写真が撮りたかったから、みたいなの。
でもでも、結果的にはこんなの、しかなくて。
チビ11歳.jpg
だって、写真ってキライなんですもの。
11歳ってあんまり実感ないんだけど、今年ものんびりまったりと過ごすことにするわ。どうぞよろしくね[わーい(嬉しい顔)]

雪道パトロール [犬]

最強寒波が居座ってる、とかで昨夜も降り続いちゃった雪。
木曜日から除雪してない場所は、15cmくらいになっちゃったみたいだよ。
そうなると、チビ隊長、雪道パトロールで忙しくなっちゃう!
雪道パトロール.jpg
異常にハイテンションになるのはいつものこと、なんだけど、リードの先にいる人間たちの身に危険が及んでしまうので、ゆっくり行ってほしい、ってサ!

脱・エリカラ子 [犬]

あたし、チビ。
本日、ついにエリカラをはずしてもらえました[exclamation×2]パチパチ~
脱エリカラ2.jpg
ガサガサする透明な円盤がなくなって、ほんっとにスッキリ♪
脱エリカラ1.jpg

エリザベス [犬]

あたし、チビ。
2016_0303_092410-DSCN5441.JPG
今日ってあたしの10回目のお誕生日なんですって。
で、そのプレゼントがこのエリザベス・カラーらしくって・・・まったく、もう、いい迷惑なんですけど[どんっ(衝撃)]
さかのぼること、一か月以上前の1月9日。急に右目がうまく開けられなくなっちゃって、大慌てでお医者さんに連れて行かれたの。その時に、右目の表面に傷がついてるから、って目薬と飲み薬をもらって帰ってね、まあ、1か月くらいで治るんじゃ・・・って思ってたんだけど、未だに治っていないらしくって。
先生は、あたしが右目を手で擦ってるって言うんだけど、そうなのかしらん・・・って感じよね。
で、あんまり治りが遅いからって、この『エリザベス』を貸してくれたわけなのよ。
以来、あたしがうらめしや~って目でどんなに見つめても誰も外してくれないの。
先生に「鬼になって」って言われたらしくて、しばらくこの状態が続くみたいよ。
とにかく今のあたし、「エリザベスとお呼び!」っていう女王様キャラ。行く先々でこのカラーをガンガン壁にぶつけて、盛大な音を出してるの。少しずつ慣れてきて、眠ることも伏せることもご飯を食べることもできるようになったんだけど。時々、自分で発した音にビックリしちゃうこともあるのよね。
あ~あ、早く治して一刻も早く『脱・エリザベス』しないと、だわ。
ところで、今日はお雛祭りの日、でもあるわけで。
毎年恒例のあたしの誕生日兼お雛様の人間用ケーキはこちら[バッド(下向き矢印)]
2016_0303_172358-DSCN5445.JPG
今年はいつもより小さめ。とにかく見た目よりも食べることにシフトしたイチゴだらけの仕上がり、らしくて、毎年一応体裁だけは整えられてた誕生日ケーキらしさが今年はきれいサッパリなくなってるわ!どちらにしても、あたしは食べられないんだから、ま、いいんだけど。
そんなこんなで、相変わらずバタバタしそうだけど、この1年、元気に生きなくちゃ、だわ♡ どうぞよろしくね。

チビ 抜歯する [犬]

ここんところ、ず~っと元気で絶食もないお蔭で、いい感じにプニプニしてるチビ。
お客様がいらした土曜日の夜、なんだか様子がおかしいな~って思いながらも、「興奮しちゃったからかなぁ?」なんて思ってたんだけど、翌朝になって、右頬が腫れてるような気が[exclamation×2]
チビ 歯周病.jpg
病院に行くのが遅くなったせいで、夏休みに入院する羽目になったと思ってるハナちゃん曰く、「おかしいと思った時は即病院!」
それならば・・・お客様も誘って皆で動物病院へGO[exclamation]
やっぱり、歯周病でした。水曜日に抜歯してもらう予約をとって、その足で白糸の滝へ
白糸の滝.jpg
ものすご~く久しぶりに行ったけど、なぜかチビたん、大人気[かわいい]
あちこちで「かわいい」とか言われちゃって、飼い主たちも超・ご機嫌!
そして、今日水曜日、朝食と散歩を朝の8時までに済ませて、午後2時からの抜歯に臨んだチビ。
結果、抜いた歯は3本。グラグラになってて、根元からポロリ、でも血は出るんだね[あせあせ(飛び散る汗)]
ついでに歯石もとってもらい、点滴もしてもらったから、今日はご飯を食べなくてもいいんだって。
病院で麻酔から覚めた時は、出口に向かってものすごい勢いで歩いていったんだよ。
無意識の意志の力ってやつなのかなぁ。さらに、自分で車に乗って、家に着いても、自分でちゃんと車を降りて家の中まで歩き、お気に入りの椅子に載ったんだけど、その後は、なんだかボヤヤ~ン。
抜歯後のチビ1.jpg
自分では起きてるつもりなんだろうけど、しばらく経つと舟漕ぐ感じでグーラグラ。
抜歯後のチビ2.jpg
で、やっと落ち着きました。
さてさて、これから、毎日歯磨きがんばろ!って毎回思うんだけど、いつまで続くかなぁ

チビ 9歳になりました! [犬]

あたし、チビ。
9歳のチビ.jpg
今日はあたしの誕生日で、あたし、9歳になったんだって。
で、「新作よ~♪」って着せられちゃったこのお洋服、プレゼントなんだって。
例によってハナちゃんTシャツからのリメイク、相変わらずフクザツ・・・。
2015_0228_201820-DSCN4927.JPG
これまた例年通り、お雛様とのコラボのケーキ。
「Happy Birthday」とか書いてあっても、あたしは食べられなくて・・・。
今年は、飾りつけ担当のハナちゃんがパスしちゃったから、おかーさんが全部作る羽目になったらしい。
美しいケーキを作る秘訣・・・どうしたらわかるのかなぁ・・・だって。
朝からいっぱい一杯ハグされて、おやつももらえた大サービスの1日。
「最近とっても元気なチビ、いつまでも元気でいてね」だって。は~い

チビ 8歳のお誕生日 [犬]

あたし、チビ。
8歳チビ.jpg
眠いところいきなり「ハッピーバースデイ♪」って起こされた直後のあたし。
なんかね~今日はあたしの8歳のお誕生日なんだって。
道理で、昨日は皆がケーキ食べながらやたらにあたしを見て「おめでとう!」って言ってたのね~。
ってことは、あの時もらったシカ肉ジャーキーは、プレゼントだった・・・ってことかしら・・・ん?
あたし的には、8歳のシニアらしく1日中ほぼ昼寝して過ごす生活を今年も送ろうと思ってるんだけど。
もちろん、できるだけ病院には行きたくなくて、それでも、予告なく時々連れてかれちゃって、いた~い注射をされることもあるんだけど、でも、お陰様で今まで入院はしたことないの。
だから、今年もそんな感じで過ごしたいな、っていうのが目標、です。

先週はなんだか妙にあったかくて、焦って冬毛を脱ぎ始めたのに、今朝はまたこ~んな感じで、冬に逆戻り。
ひな祭り寒波.jpg
またしばらく寒くなるんですって。あ~ん、またお散歩に行く気が失せちゃうわ・・・。
だって、肉球はシモヤケになりそうだし、体は冷たくなっちゃうし。
おまけに、家の暖房はいまだに直ってないから、家に帰ってもすぐにはあったかくならないし。
早く春にならないかしら・・・。

疥癬騒動終息宣言 [犬]

先週3回目の注射が無事に終了! 
その後1週間、他犬との接触を避けおとなしく過ごす日々を経て、本日シャンプーで毛根付近についてたカサブタをおとしてもらって、完治!
ってことで、お祝いに新しいベッドを。
ベッドカバー.jpg
今回を教訓としてベッドにはカバーをつけることになりました。またもや、おかーさん、大忙し。
むなしい距離.jpg
でも、この微妙なこの距離感・・・むなしく空回りする母の愛[たらーっ(汗)]
寝てくれた!.jpg
そうは言っても、やっぱり自分のエリアはここ!ってことで、無事にIN!
めでたし、めでたし・・・[ハートたち(複数ハート)]



疥癬 [犬]

あたし、チビ。今日はかなり不機嫌[ダッシュ(走り出すさま)]
朝からいきなり「病院に行くよ!」って連れてかれて、背中の毛を剃られて、いた~い注射をチックン!されて。
疥癬チビ.jpg
なんでも、あたし疥癬(ヒゼンダニ症)にかかっちゃったらしいのよ。
だ~いぶ前にご近所の銭くんがかかって、同居してる娘の京ちゃんにもかかって、いろいろ大変だったわね~って思い出しちゃった。
病院から帰ってきてから、おかーさん、大忙しで、家中の掃除をして、あたしが行ったと思われる場所にある洗える物は熱湯消毒の後洗われて、洗えない物はとりあえず消毒薬で拭いて・・・ってお仕事を延々と続けてたわ。
あたし、その間いる場所がなくて、捨てられちゃったベッドのあった場所に新しく出されてたバスタオルの上でおとなしく寝てたんだけど、この状態、しばらく続くらしいの。
2週間以内にあと2回もチックン注射を受けなくちゃいけないんだって。
今あたしの体の中にいる成虫のヒゼンダニたちは今日の注射で死んじゃうらしいんだけど、まだまだ卵がいるらしくて油断ならないんだって。だから、あと2回注射して完全にやっつけるんですって。
お山には一杯いるらしいヒゼンダニ。草叢とかは特に危険性が高いらしくて。
これでますますお散歩の時に草叢に入れなくなっちゃった・・・残念!

チビ 7歳の誕生日 [犬]

あたし、チビ。今日は朝からこ~んなお洋服を着せられちゃいました。
プレゼント1.jpg
なんでも、あたし、今日で7歳“シニアの仲間入り”なんだって。ふうぅ~ん。
おかーさんが「ついに同年代だわね~♪」とか言って、妙に嬉しそう。でも、悪いけどあたし、全然実感ないのよね~。
んで、ひな祭りでもある今日、人間たちには毎度おなじみお雛様ケーキ。
ケーキ.jpg
一応、お雛様とあたしの誕生日のコラボケーキってことみたいだけど、どうせあたしは食べられないのよね。
でもね、さすがにかわいそうに思ったらしくて、あたしにも山盛りのヨーグルトをくれたのよ。
それをみんなと一緒に食べてお祝い気分を味わいました!
そして、今日のお散歩は、おかーさん渾身の作、新リード&ハーネス着用で。
プレゼントセット.jpg
タイトル“誕生日プレゼントセットでお散歩”だそうな・・・。
おかーさんが一人ではしゃいでるみたいなんだけど、イベント大好きだからしようがないかなぁ。
あたし的には、家族みんなが健康で仲良く過ごせたらそれが一番!なんだけど。