So-net無料ブログ作成

学級閉鎖 [学校]

週末、お熱がでてしまったここん家のハナちゃん。丸々2日間おとなしく寝ていたけど、熱が下がらないので、月曜日の今日、お医者さんに行ってきました。結果、インフルエンザB型・・・11日まで出席停止。
で、その通知書を持って学校に寄ったおかーさん、10日まで学級閉鎖、というお知らせをもらってきました。
あらら、みんな休んでたのね・・・。
ということで、今週はお休みモードのここん家。実は、一番嬉しいのはおかーさんだったりして。
薬のおかげか、なんとなく元気がでてきたハナちゃん。
「熱が下がって退屈したら、勉強しなさいね!」って先生に言われちゃいました。どうかなぁ~(笑)。

休校 [学校]

最大級の台風18号接近に伴い、早々に明日の休校が決定したお山地方。
今現在、大雨・洪水・暴風・波浪警報が出てます。
今夜がピーク・・・大丈夫かなぁ・・・。

そして8日。未明から激しくなったらしい風雨(多分)、午前5時頃にいったんおさまったかに見えたんだけど、その後“吹き返し”の風がさらに激しくなったみたい。
そんな中、学校に行かなくていいっていう安心感から、ず~っと爆睡のハナちゃん、一体いつまで寝るの?って思ったけど、ついさっき9時頃に目がさめたんだって。
停電とかもなくて、とくに被害らしいものは無かったよう、なんだけど、なにしろ引き籠り中で外の様子がわかりませんわ~、とおかーさん。
この辺り、まだまだ風は強いものの雨の峠は越えたみたいだけど、これから進路にあたる地方の皆さんはくれぐれもご注意を!

ところで、ここん家のおかーさんが楽しみにしてたブログ「富士丸な日々」の主人公“富士丸くん”が亡くなったんだって。
突然のことで、ここん家の人たちもほんとにビックリしてるんだけど、飼い主の“父ちゃん”のお気持ちを思うと言葉もありません。ただただ、ご冥福をお祈りいたします。

F1日本グランプリ [学校]

まずは今朝の富士山を。久々にモクモク雲がなくてキレイに見えるよね[わーい(嬉しい顔)]
10.10.JPG
昨年に引き続き、今年も富士スピードウェイで開催されるF1日本グランプリ。主催者側のイキな計らいで、フリー走行の今日、地元の小学生を招待してくれるってのが恒例になりつつあるようで。今年はなんとハナちゃんたち、そのご招待に与れる順番が回ってきました。担任の先生はF1大好きで、もう大興奮!らしいんですが、当のハナちゃんは「う~ん、授業がないのは嬉しいんだけど・・・」ってかなり冷静[あせあせ(飛び散る汗)]
           081010_1610~01.jpg
で、本日の戦利品[exclamation&question] 帽子がチケット代わりになってたそうで。
予備知識が全くないハナちゃんには、耳栓をしてても音が~[どんっ(衝撃)]っていうくらいの感想しかなかったみたいだけど。生のF1カーを目の前で見るチャンスがあるとは思えないおかーさんとしては、贅沢なような、もったいないような・・・まっ、何事も事前に準備しておかないといけないってこと、かな[ダッシュ(走り出すさま)]

ミニミニ運動会 [学校]

まずは今朝の富士山を。雲の陰が山肌に映ってきれいだな~って思ったんだけど、やっぱりよく見えないかなぁ[ふらふら]
9.24朝富士.JPG
さて、今日の本題。日曜日の体育大会の時、雨でできなくなっちゃった午後の演目を小学生がやるっていうので、今日は10時半に学校に出かけたおかーさん。
かなり、かる~い気持ちで出かけたんだけど、学校に到着してビックリ[exclamation×2] なんと小学生だけでなくて幼稚園生、中学生、地域の人たち、ママ達はもとより意外にもパパ達の姿まで・・・。校庭には万国旗もはためいてるし。これって、もしかして、体育大会の仕切りなおし[exclamation&question]
考えてみれば、受験前の中3生もこのためにソーラン踊りや紅白対抗の競争、パフォーマンスを一生懸命練習してきたんだもんね。本番がなくて終わっちゃうのはいくらなんでも吹っ切れない!ということで、学校側の配慮あふれるイキな計らいってとこでしょうか・・・。
               TS3D0173.JPG
毎年大好評のソーラン踊り。この最初のポーズだけでおかーさんなら、ぎっくり腰間違いなし!だろうなぁ・・・。
ハナちゃんたち小学生も毎日朝早くから放課後まで練習してきた鼓笛行進の晴れの舞台がなくて終わっちゃうのはやっぱり寂しいもんね、晴れの舞台があってよかった、よかった[るんるん]本人的には間違えた所もあったみたいだけど、終わったっていう充実感一杯の顔をしてましたヨ。
鼓笛行進.JPG          
絶好の運動会日和だった今日。日曜日がこんなお天気だったらよかったのに~ね。ともあれ、『スポーツの秋』を満喫できたおかーさん。お疲れ様でした、ハナちゃん[ぴかぴか(新しい)]

地区体育大会 [学校]

本日は、この地区最大の行事、地区体育大会でした。
元々は昨日の予定が台風の影響で今日に延期になったんだけど、なんと午前中で中止になっちゃいました!
天気予報でも夕方からは雨って言われてたんだけど、朝の段階では曇ベースのまま1日過ぎてくれるかな?って思わせるお天気。早起きしてお弁当を作りながら、打ち上げ花火の音を聞いて、やっぱりやるのね!って思ったんだけど・・・午前中の演目の途中で雨が・・・。それでも最初は降ったりやんだり、で、やる気満々のこの地域の人たちの心意気を思うと、このくらいなら続くのか!?って感じだったんだけど・・・お昼前には、本気のザンザン降り[雨] 遠くでは雷の音も聞こえてるし。何よりも水はけのよさを誇る運動場に水溜りができてきちゃいました。こうなったら、いくらやる気があっても、ちょっとムリだよね~。ということで、メインの演技、競技が行われなくて、残念だったんだけど仕方ない!!
小学生のみんなが一生懸命練習してきた鼓笛行進と太鼓演奏は水曜日にもう一度演技することになったんだ。おとーさんは見ることができないけど、暇なおかーさんは見に行こうかなぁ~だって。
ともあれ、全身ビショヌレのハナちゃん、お疲れ様! 風邪ひかないように明日と明後日はゆっくり休もうねぇ[眠い(睡眠)]

銀河鉄道999 [学校]

毎年のことながら、この時期になるとそろそろ9月の体育祭の準備が始まるハナちゃんの学校。
今年の鼓笛隊の演目は嵐の「ハピネス」とゴリエの「ペコリ・ナイト」ってことは、大分前に決まっていて、ううう~ん、両方知ってるし、バッチリだね[ひらめき]と余裕だったんですが、ココに来て、「銀河鉄道999」。えっ、ゴダイゴ?と思ったのはおかーさん世代だけ、で今時はEXILEだそうな。この曲に合わせて全校生徒でダンスするらしい。おまけにその振り付けを考えて来い!ってことで、またまた焦って無料PV試聴サイトへGO!
無事、お目当ての画像を探し出してハナちゃんと一緒に視聴したおかーさん。ほほう~、ゴダイゴのとはやっぱりちょっと違うね~、こっちの方が踊りやすそうジャン!
高学年になるとなんだか色々と大変ですね~。でも、いちいちCDを買ったりしなくても全部PCで見ることができて、ほんとに便利な世の中になりましたぁ。ついでにゴダイゴの方もYouTubeで探し出して見ちゃったおかーさん。やっぱりこちらの方が落ち着くわぁ、だって。

お飾り作り [学校]

今日はハナちゃんたち、学校でお正月用のお飾りを作ったんだって。今年のハナちゃんたちの総合学習のテーマは“米”。その一環で田んぼで稲を育て、お米を収穫して餅つきをして、さらに稲穂を利用してお飾り作り。これら全て地域の古老のボランティアのおかげで成り立っている授業なんだ。ありがたいよね~。で肝心の作品はジャ~ン、これです。

なんと全長70cm。とても立派なお飾りになりました。来年のお正月はこれで玄関を飾ろうね。でもそれまでどこに保管しておくか、ちょっと悩めるおかーさん。なんてったってここん家の玄関は、まだクリスマスなんですから・・・。


nice!(0)  コメント(2) 

小・中合同音楽祭 [学校]

ハナちゃんが住んでる市では、小学校でも中学校でも音楽教育に力を入れているらしく、年に1回、発表会があるんだって。そして今日、小学校の部の発表会が行われました。音楽祭というだけあって、コンクール形式じゃなく、純粋に歌ったリ合奏したりを楽しもうって催しみたい。
ハナちゃんたちの学校は小規模だから、5・6年生が出場したんだけど、他の学校は4年生単独でもハナちゃんたちよりも人数が多かったりして、見ていたおかーさんはびっくりしました。
ハナちゃん、この日のために半年以上前から準備してあった黒いスカート、白いブラウスにネクタイというスタイルで、意気揚々と学校に行ったんだ。おまけに昨日急遽髪をカットしたりして、気合十分。
首の捻挫以来、放課後の練習にはほとんど参加できなかったハナちゃん、それでも本番では今までで一番の出来だったんだって。心配していた肩や首の痛みが出なくて、客席で見ていたおかーさんが嬉しくなるくらい一生懸命に歌ってたよ。本人曰く、本番よりも学校で下級生の前で歌った時の方が緊張したんだって。
約千人のお客さんの前で歌うなんて、おかーさんはいまだかつて経験したことがないから、緊張しないってすごくない・・・?と思っちゃいました。
終わってほっとしたようでもあり、ちょっと寂しいようでもあり、のハナちゃん。
ともあれ、お疲れさま~♪ 今日はゆっくり休もうね。


nice!(0)  コメント(4) 

地区体育大会 [学校]

今年もやって来ました、地区体育大会。毎年のことながらお天気の心配が絶えないこの時期。今年もご多分に漏れず、お山は朝から雨が降ってきちゃって・・・どうなることやら、と思いながら会場へ。さすがに下界は曇りでまだ雨は降ってなかったんだけど、いつ降ってもおかしくない空模様。
そんな中、実行委員会のやる気は全く衰えず、予定通り、体育大会の始まり、始まり~。途中、ものすごい雨が降り出しても競技をしばらく中断しただけで、雨がおさまってきたらまた競技再開。でも競技の途中からまた雨が降り出して・・・そんな繰り返しの中、午前中の競技が終了。老人クラブの競技の最中に激しい雨が降り出しちゃって、なんだかハラハラしちゃったおかーさん。でもそんな心配をよそに当のお年寄りたちは元気一杯に楽しんでたみたい。
午後になったら一転晴れてきちゃって、そうなると今度は暑い! そんな中、元気一杯の中学生の演技「ソーラン」が一番人気だったようで、誰が頼んだのか、なんとアンコールまで飛び出しました。その中学生、午後はただでさえいろんな演技が集中してほとんど出ずっぱり状態の上に、最後にアンコール上演、ということで、とってもお疲れ~だと思うんだけど、さすがに若い! みんないい顔で青春してたよ。
ところで、ハナちゃんたち小学生も去年に引き続いての鼓笛行進など、頑張りました! 今年もハナちゃんはリレー、徒競走、創作ダンス、フォークダンス、玉入れ、綱引き、竹取合戦、、鼓笛隊と忙しかった~。
これ、何も選手に選ばれて出場する競技数が多いってわけじゃなくて、全員がこれくらいは参加してるんだ。なにしろ、生徒数が少ないから、どんな競技も小学生全員が参加しなくちゃいけないってわけ。その他に、地区対抗の競技に参加する子もいるんだって。
というわけで、今年も午後3時半にやっと終了~。お疲れ様でした。


nice!(0)  コメント(4) 

台風9号 [学校]

朝からどんどん風と雨が強くなってます、この地方。
チビは夕べからずっと家の中で、トイレ我慢の態勢。それも限界かしら・・・と思いお外に連れて行くも、あまりの風と雨に恐れをなして、ウンチョン場所を探しきれず、チッコのみで逃げ帰り・・・。
家に入って濡れた服を着替えたり、チビを拭いたり・・・とか、やっているうちに、珍しくお電話が。なんと驚いたことに学校からの緊急連絡だって! なになに、台風のせいで、今日の授業は1時で打ち切り! だそうで。訓練以外で初めて緊急連絡網が役に立ったね。ちゃんと機能してよかった! 
体育大会が近いっていうのに、練習時間が減っちゃう~なんていうのは、子供達には全く関係ないらしく、なんだかうれしそーに帰ってきたハナちゃん。おかーさんが子供の頃も、学校が早く終わるのって確かに嬉しかったかも。明日も朝からお休みにならないかなぁ~だって。そうは問屋が卸しません!


nice!(0)  コメント(4)