So-net無料ブログ作成
検索選択

春の風物詩 [暮らし]

用事があって、お山から御殿場方面に下りて行ったここん家の人たち。
野焼き1.jpg
おやや、なんだか真っ黒い煙が・・・。
野焼き3.jpg
炎まで見えちゃってるし。
野焼き2.jpg
どうやら、この辺りの春の風物詩、大野原の野焼きが行われている模様、だね。
野焼き4.jpg
ということで、年に一度の「富士山と煙のコラボ」です。

プリンター壊れる [暮らし]

お正月のお楽しみ、届いた年賀状を見ていて、「あ、この人、出してない!」ってなったここん家。
年末に印刷した年賀ハガキがまだ残っているから、PC内の住所録から宛名印刷をして出しに行こう!って思って、プリンターのスイッチを入れたら、こんな表示が。
IMG_0570.jpg
まとまって使うのは年賀状印刷くらいだから年に一回。それほどの使用頻度とも思えないんだけど・・・。 
前回は修理するのに2万円くらいとか言われて買い替えたんだけど、あれから何年? 
多分5年以下だと思うんだけど、寿命短かすぎでは?って思っちゃう。なんだかな~って感じ、です。
ともあれ、この症状をあれこれ検索して、世の中の詳しい方々が自力で直したって方法を試してはみたんだけど、変わらず・・・で、結局修理するしかなさそうなんだけど、修理費用が1万円近くかかるらしい・・・となるとまたしても考えちゃうよね~。
って思ってたところ、元日に大量に入っていた新聞チラシを見てたおとーさんが「これ!」って指差す先には、同じメーカーのここん家よりも新しいプリンターが1万円程度で売りに出てました。
1月3日のみ5台限りの現金払い、ってことで、めったに並ばないここん家の人たち、お正月早々、開店前からお店に並んで無事にゲットできました。
それにしても、修理費用がもう少し安ければまだ修理して使いたい、ってのが本音。
古いプリンターをお店で引き取ってももらうのは有料だったので自治体の収集にお任せしよう!っと。
新しいプリンター、もちろん性能は上がったから、印刷自体は綺麗になったんだけど、果たしてそこまでの性能が必要かどうか、とか、つい考えちゃう。
未使用のインクがもったいないし、地球にやさしくないし、でなんとなくモヤモヤした年明けになっちゃいました。

Merry Christmas! [暮らし]

あたし、チビ。まずは先週末のこと。
あたし、チビ.jpg
この服、毎年この季節になると登場するんだけど・・・なにかイベントでもあるのかなぁ???
って思ってたら、予感的中! ここん家で「持ち寄りパーティ!」を開くんだって。
おかーさんたら「手間半分でご馳走2倍!」ってルンルンしちゃってるんだけど・・・確かに。
ごちそう1.jpg
おかーさんが作ったのは、こっちのみ(笑)[バッド(下向き矢印)]
ごちそう2.jpg
ご近所さんと過ごすのは久々だったけど、やっぱりいいよね!
そして、今年のケーキはこ~んな。
ケーキ.jpg
もうね、ここ最近デコレーション係だったハナちゃんが今回ノータッチだったもんだから「こうなりました!」と開き直るおかーさん。お味はそこそこ、だったのでヨシ!だそうで。
家族以外と過ごすパーティ、賑やかで楽しかった!
クリスマス1.jpg
パーティとは別にツリーの足元に置いたプレゼントを開くのはクリスマスイブ、っていうのがお約束のここん家。でも、今年は事情があって、昨日23日にオープンしました。
いつも嬉しくないお洋服とかコルセット・カバーとかばっかりだから全く期待してなかったんだけど、今年はナント『ブロッコリーちゃん』がやって来た!
ブロッコリちゃん.jpg
この子、IKEAのソフトトイで、以前に貰った『にんじん君』と同じシリーズみたい。にんじん君はズボンをはいた男の子、だったけど、ブロッコリーちゃんはスカートはいた女の子。
人参君とブロッコリちゃん.jpg
並べてみると、かわいい~。
今年は、あたしも、ちゃんと嬉しいクリスマスです[クリスマス]



おとーさんからのクリスマスプレゼント [暮らし]

もうすぐクリスマスだねぇ~[黒ハート]
なぜかここん家にあった時計やさんの宣伝チラシを見ながら、なにげなくおかーさんが言った一言「夜暗い中でも時間が分かる腕時計が欲しいんだよね~」に突然反応したおとーさんが「あるよ!」と言って持ち出してきたこちらの時計[バッド(下向き矢印)]
2015_1210_182144-DSCN5248.JPG
「すでに革ベルトはボロッボロで、粉が落ちるから取り外しました」とのこと。
夜光塗料が塗ってあるらしく、夜でもちゃんと時間がわかるんだって。
今年、春から夏にかけての期間限定ながらも、夜、しかもお外でのバイトを始めたおかーさん。すっかり気に入って来年もやる気マンマン、それに備えて必要だ!って思ったみたい。
電池を入れて、オンライン通販で革ベルトを購入して・・・って安易に考えてたんだけど、電池交換のために訪れた御殿場の時計屋さんで、「裏蓋が開けられないので電池交換はできません」って予想外のお言葉。おまけに、「当店で取り扱っていないブランドですので、取扱店からメーカー修理を依頼してください」とのことで。
ネットで注文した革ベルトはすでに到着しちゃってるし、どうにかして電池交換してもらえる手はないかな~って必死にネット検索して、個人でやってる時計屋さんのブログを発見!
同じブランドの時計を電池交換してる記事が載ってるから、何とかしてくれるんじゃぁ???
ところが、これ、想像を超えてすごいことになってまして・・・詳しくはコチラ
もうね、こんなことだと知ってたら、最初から諦めたんだけど、格闘してくれた時計屋さんに大☆感謝!です。
郵送で依頼して、1週間もかからずに戻ってきてくれました。しかも料金も超・良心的で。
IMG_0485.jpg
おかーさん用クリスマスプレゼント、ってことで、早速ツリーの足元に。
IMG_0486.jpg
せっかく動くようになってくれたので、ちゃんと使おう!っと。
とは言え、いつまで保つかなぁ・・・。

イルミいろいろ [暮らし]

じみ~に続いてるここん家のハナちゃんの通院。月に2回ぐらい、新宿の大学病院まで通ってます。
季節柄、イルミきらきらの都会を満喫したい!って思わなくもないんだけど、診察が終わるのが結構遅くって、付き添いのおかーさんの帰宅時刻を思うとそうそう楽しんでもいられなくて・・・だって。
新宿にて.jpg
そうは言っても、新宿のどこかで[カメラ]
都会からの帰り道に発見! 地方も頑張ってたよ~。
松田駅から.jpg
JR松田駅から見えるお山のポッポ鉄道「松田山ハーブガーデン」のイルミ ボケボケですみません。生で見ると、ずっと綺麗で~す。
御殿場駅.jpg
さらに御殿場駅富士山口の駅前ロータリにて。
次の通院は1月に入ってから、ってことで、これも見納めかなぁ・・・。

いいこと [暮らし]

1日1回、スロットマシーンで遊んで,出たポイントをゲット!できるっていうゲームで・・・
IMG_0056.jpg
初めての1000ポイントGet!!
ほとんど0や1ポイントしか出したことがないおかーさん、もうこれ、奇跡でしょう[わーい(嬉しい顔)]
調べたら、なんと、1日に8本しか出ないんだって[exclamation×2]
so-netユーザーのうち、1日に何人が参加してるかはわからないけど、かなりの狭き門じゃん[るんるん]
いいことってあるもんだねぇ[ひらめき]

「鳥の絵」展 [暮らし]

明日と明後日、この辺りのお祭り “十里木フェスタ” が開かれます。
音楽の演奏や屋台、ゲームなど毎年恒例の盛りだくさんの内容なんだけど、今年は、なんとハナちゃんのお知り合いでイラストレーターの卵さんがギャラリーに出展しま~す[アート]
鳥の絵展8.jpg
鳥が大好きで鳥の絵を主に描いてるんだって。
鳥の絵展7.jpg
鳥の絵展3.jpg
鳥の絵展2.jpg
お山でお馴染みの野鳥がたくさん描かれてます。しかも、購入することもできるんだって。
フェスタに来られる方は是非、建物の中のギャラリーものぞいてみてくださいね[ひらめき]


ムーミンハウスと仲間たち [暮らし]

昨日のこと、15周年記念大セール中の御殿場プレミアム・アウトレットに久々に行ってきたここん家の人たち。
そこでハナちゃんが一目ぼれして買っちゃった物[目]
IMG_2346.jpg
お馴染みアラビアのムーミン・マグ
屋根つきがかわいいムーミン生誕70周年記念品です。
マグカップ本来の利用法に従うと、ポツンと残っちゃう紙製のお屋根・・・なんだか寂しそう・・・
ってことで、紙でお家を作ってあげました。
以前からここん家の正規メンバーであるお仲間たちと並んだら・・・
ムーミンハウスと仲間たち.jpg
なんということでしょう[ぴかぴか(新しい)]
まるで、昔からそこにいたかのように自然になじんでます・・・
ちなみに、このお家、おとーさん作。パソコン使って、よく頑張りましたぁ

バースデイケーキ [暮らし]

昨日はおとーさんのお誕生日でした。 おめでとう[プレゼント]
今年のケーキはこ~んなの。
バースデイケーキ1.jpg
側面も、ほら[exclamation]美しい・・・。
バースデイケーキ2.jpg
ここん家のおかーさん、ずいぶんと腕を上げたなぁ・・・って一瞬だまされた???
そんなわけはなくて、実は、おとーさんの職場の人が作って持たせてくれたんだって。
道理で素晴らしいはずだわ(笑)。
当然ながら、お味も素晴らしかったです。ほんと~にご馳走様でした。



林野火災? [暮らし]

今日の昼間、御殿場方面からお山に上がってくる途中、演習場の辺りで黒い煙が上がってるのに気づき、「どこから?」って思いながら運転してきたおかーさん。
最初は1条の煙、だったんだけど、2条、3条とドンドン増えていって、「野焼き? それとも火事???」状態に。
富士山資料館の辺りにきてみたら、その煙がひと塊になって、炎まで見えてきちゃった。
原野火災.jpg
どうやら、火事だったみたい。
野焼きは今週末の予定らしいんだけど、その前に結構な範囲が燃えちゃった模様。