So-net無料ブログ作成
検索選択

当たった! [暮らし]

身に覚えのないメール便がやってきたここん家にて。
中からでてきたのは・・・
当選.jpg
おかーさんが不定期に買っている『ミセスのスタイルブック』っていう雑誌についてる「愛読者カード」を毎度真面目に送った結果、みたい。
当たるもんだね~。
ちなみにおかーさん、えらく真剣に読んでましたよ。
nice!(0)  コメント(0) 

結婚式@横浜 [暮らし]

今年一番の暑さになるって予報が出てた今日、珍しくここん家の人たちみんなでお出かけ。
目的地は潮風が心地よいハズの横浜。でも、予報通り、暑かった、んだそうで。
でその目的は・・・姪っ子の結婚式に参列するため。神社で神前式の後、ホテルでの披露宴・・・という流れ。
和婚というのかな。参道を赤い和傘を差し掛けられた新郎新婦に続いて本殿に上がっての式の最中にもお参りする人のお賽銭が投げ込まれるチャリンって音が時々聞こえてて、こうなるんだ~と改めて実感したんだって。神社は立派で、お参りの人が絶えないのも納得、なかなか趣がありましたよ。
その後、ホテルに移動しての披露宴。会場は「ぺリー来航の間」というネーミングが素敵な青を基調とした空間。
テーブル.jpg
おとーさんやおかーさんの時代とは大違いで、ウェディングケーキの形から違う(笑)。いまどきの結婚式のスタンダードなのかどうかも判断できないけど、いずれにしても、ハナちゃんにはいい経験になったみたい。
天井.jpg
新郎新婦のお二人、どうぞお幸せに!

今年のシカ [暮らし]

今年は、今までシカに食べられなかったお花の被害の話をよく聞くそうなんだ。
長年無事だったエリカやネコヤナギ・・・果ては水仙まで。「え?」って感じなんだけど。
水仙だけは食べられないイメージだったから、大事なお花は水仙の間に植える、とか通り道には水仙しか植えない、とか、春先のこの時期、まさに水仙頼みのはず、だったんだけどね。
で、ここん家にもやって来ました。
シカの足跡.jpg
赤丸で囲ったのがシカの足跡、なんだけど、一か所、折れてしまった水仙の花首も。
この場所、何年か前にクロッカスの球根を植えたことがあって、明日には綺麗に咲くな・・・って思って楽しみにしてたその日の朝に食べられてしまって以来、クロッカスはやめて、水仙の球根を植えたんだけど、残ってたクロッカスの球根から毎年1個くらいはお花をつけてくれるんだって。でも、クロッカスはやっぱりきれいに咲く前に食べられちゃうらしい。そんないきさつがあって、シカの方もここにはクロッカスが出てくるって覚えてるみたいなんだよね。
それでも、今までは水仙だけは手つかずだったのに、今年のシカはそういう繊細な仕事ができないのか、それとも水仙の毒にも耐性ができて、口に入っても平気になっちゃったのか・・・。
シカが増えすぎて、県内でも大問題になってるらしいんだけど、そんなことも実感しちゃうお山事情っていうお話でした。

春を感じるもの [暮らし]

今年は4月に入ってから、雪が降ったり雨が降ったり嵐だったり・・・と、なんだかお天気に恵まれない日が続いてるよね~。
そんな中でもしっかりと季節は廻ってるらしく、ここん家の人たちがそれを実感するのは、これ[バッド(下向き矢印)]
チビ毛.jpg
チビの毛の塊・・・一応、チラシで作ったゴミ箱に入ってるのがそうなんだって。
デッキが乾いてると、デッキでブラッシングするんだけど、毎回このくらいの量は出るそうな。
でも、チビ、ブラッシングが好きじゃないらしくて、デッキ上を走り回って逃げちゃうから、これくらいでやめることになるらしいんだ。
そして、春を感じるもうひとつの物は・・・
シカ 4.12.jpg
シカ これ、目があってしばらく佇んでた後に、「イザ、逃げる!」っていう直前の写真。なんか当たり前に家の庭にいて・・・ビックリ、なんだよね~~。
そろそろお庭に出てきたお花たちが被害にあう季節・・・ってことで、あちこちのお家から被害報告を聞くようになりました。
ここん家は、食べられそうなお花をまだ植えてないから、今のところは大丈夫なんだけど、ね。

中央公園にて [暮らし]

チビお気に入りの散歩コースから見えた富士山が綺麗だったので、パチリ
中央公園.jpg
中央公園@御殿場

メリークリスマス! [暮らし]

クリスマスイブの今夜、いかがお過ごしでしょうか。
ここん家は相変わらずまったりのんびり・・・の模様ですが、
皆様、よいクリスマスをお過ごしください。
クリスマスツリー.JPG

クラフトルーム [暮らし]

おかーさんのためのクラフトルームが完成!しました。
クラフトルーム1.JPG
じゃ~ん
この部屋、元はハナちゃんが使っていた部屋だけど、最近じゃあ、あんまり使ってないから・・・ってことで、おかーさん、ず~っと狙ってたらしい。
趣味のミシンを置いて、思う存分、お裁縫やら手芸やらにいそしむんだそうな。

ポケモンGO [暮らし]

ここんちのおかーさん、最近チビの散歩に妙に熱心だな~と思っていたら、その理由はこちら[バッド(下向き矢印)]
ぽっぽとチビ.jpg
ポケモンとチビのコラボ写真を撮りたくて、散歩に連れ出してたんだって。
でも、お山地方、さすがに人口が少ない(?)せいか、家の周りにはな~んにもいない。
当然ポケストップもすぐ近くにはないから、勢い、チビと一緒になが~いお散歩になっちゃうんだよね~。
ご近所のワンコ友達も参加者多し!だから、お散歩コースがみんな一緒!
おかげでいつもよりもたくさん歩けてます、この夏。
でもね~、ハナちゃんのお友達世代はもうすでに飽きてアンインストールしてる人もチラホラいるらしい。
どうやら、当初の参加想定世代とは違ってしまったようで(笑)、お山の中高年世代には、このブーム、しばらく続きそうな勢いです。

フリマ終了 [暮らし]

昨日は、暑くもなく寒くもなく、という絶好のフリマ日和に恵まれまして、年中行事が無事に終了~♪
2016フリマ.jpg
今回のメインのハナちゃんコーナー『色庭』では、思ってた以上のペット肖像画のご注文を頂いて、ハナちゃん嬉しい悲鳴!
絵葉書を買ってくれて楽しくお話しできた方もいらして、ハナちゃん的にはなかなかの好感触だったもよう。
また、いつものフリマ・コーナーは、まぁ、それなりで・・・(笑)。
1年に1回だけお会いする方もいらして、すっかりお馴染みさん・・・の和気藹々のこの雰囲気が心地よいんだけど、このイベント自体が色々と変化を模索してる模様だから、来年は一体どうなるんだろう・・・???
というより、来年こそは不用品をゼロにしたい!との思いを新たにしたここん家の人たち、頑張ろう!

フリマ準備 [暮らし]

今週末、14日の土曜日はここん家にとっての恒例行事になってるフリマの日、です。
もう、何年参加してるんだろうね~っていうくらい、ず~っと通ってる、気がするんだけど、
2008年以来、2011年にイベント自体がなかった他は毎年参加、だから・・・8回目、みたい。
こんな時ブログって便利・・・だね。
基本的には、ここん家の不用品を無理やり買ってもらってるんだけど、ここん家の不用品はよそん家でもやっぱり不用品らしくって・・・。
以前は『だいたい100円ショップ』なんて看板を掲げたこともあったけど、ここ最近は、「ご自由にどうぞ!」状態が多かったりして。捨てるには忍びないので、よそで使ってもらえるなら・・・って感じ、かな。
だけど、今回はちょっと趣向が違ってて、メインはハナちゃんのお店やさん『色庭』です。
ハナちゃんが色鉛筆で描いたペット肖像画の展示や絵葉書の販売、さらに気に入ってもらえたら、ペット肖像画の注文も受け付ける、らしいよ。大勢の人の目に留まるといいな~、だって。
2016_0512_180344-DSCN5520.JPG
お近くの方は是非足を運んでくださいな~。
詳細はアシタカツツジ祭りをご確認ください。