So-net無料ブログ作成
検索選択

中央公園にて [暮らし]

チビお気に入りの散歩コースから見えた富士山が綺麗だったので、パチリ
中央公園.jpg
中央公園@御殿場

メリークリスマス! [暮らし]

クリスマスイブの今夜、いかがお過ごしでしょうか。
ここん家は相変わらずまったりのんびり・・・の模様ですが、
皆様、よいクリスマスをお過ごしください。
クリスマスツリー.JPG

クラフトルーム [暮らし]

おかーさんのためのクラフトルームが完成!しました。
クラフトルーム1.JPG
じゃ~ん
この部屋、元はハナちゃんが使っていた部屋だけど、最近じゃあ、あんまり使ってないから・・・ってことで、おかーさん、ず~っと狙ってたらしい。
趣味のミシンを置いて、思う存分、お裁縫やら手芸やらにいそしむんだそうな。

ポケモンGO [暮らし]

ここんちのおかーさん、最近チビの散歩に妙に熱心だな~と思っていたら、その理由はこちら[バッド(下向き矢印)]
ぽっぽとチビ.jpg
ポケモンとチビのコラボ写真を撮りたくて、散歩に連れ出してたんだって。
でも、お山地方、さすがに人口が少ない(?)せいか、家の周りにはな~んにもいない。
当然ポケストップもすぐ近くにはないから、勢い、チビと一緒になが~いお散歩になっちゃうんだよね~。
ご近所のワンコ友達も参加者多し!だから、お散歩コースがみんな一緒!
おかげでいつもよりもたくさん歩けてます、この夏。
でもね~、ハナちゃんのお友達世代はもうすでに飽きてアンインストールしてる人もチラホラいるらしい。
どうやら、当初の参加想定世代とは違ってしまったようで(笑)、お山の中高年世代には、このブーム、しばらく続きそうな勢いです。

フリマ終了 [暮らし]

昨日は、暑くもなく寒くもなく、という絶好のフリマ日和に恵まれまして、年中行事が無事に終了~♪
2016フリマ.jpg
今回のメインのハナちゃんコーナー『色庭』では、思ってた以上のペット肖像画のご注文を頂いて、ハナちゃん嬉しい悲鳴!
絵葉書を買ってくれて楽しくお話しできた方もいらして、ハナちゃん的にはなかなかの好感触だったもよう。
また、いつものフリマ・コーナーは、まぁ、それなりで・・・(笑)。
1年に1回だけお会いする方もいらして、すっかりお馴染みさん・・・の和気藹々のこの雰囲気が心地よいんだけど、このイベント自体が色々と変化を模索してる模様だから、来年は一体どうなるんだろう・・・???
というより、来年こそは不用品をゼロにしたい!との思いを新たにしたここん家の人たち、頑張ろう!

フリマ準備 [暮らし]

今週末、14日の土曜日はここん家にとっての恒例行事になってるフリマの日、です。
もう、何年参加してるんだろうね~っていうくらい、ず~っと通ってる、気がするんだけど、
2008年以来、2011年にイベント自体がなかった他は毎年参加、だから・・・8回目、みたい。
こんな時ブログって便利・・・だね。
基本的には、ここん家の不用品を無理やり買ってもらってるんだけど、ここん家の不用品はよそん家でもやっぱり不用品らしくって・・・。
以前は『だいたい100円ショップ』なんて看板を掲げたこともあったけど、ここ最近は、「ご自由にどうぞ!」状態が多かったりして。捨てるには忍びないので、よそで使ってもらえるなら・・・って感じ、かな。
だけど、今回はちょっと趣向が違ってて、メインはハナちゃんのお店やさん『色庭』です。
ハナちゃんが色鉛筆で描いたペット肖像画の展示や絵葉書の販売、さらに気に入ってもらえたら、ペット肖像画の注文も受け付ける、らしいよ。大勢の人の目に留まるといいな~、だって。
2016_0512_180344-DSCN5520.JPG
お近くの方は是非足を運んでくださいな~。
詳細はアシタカツツジ祭りをご確認ください。

春の風物詩 [暮らし]

用事があって、お山から御殿場方面に下りて行ったここん家の人たち。
野焼き1.jpg
おやや、なんだか真っ黒い煙が・・・。
野焼き3.jpg
炎まで見えちゃってるし。
野焼き2.jpg
どうやら、この辺りの春の風物詩、大野原の野焼きが行われている模様、だね。
野焼き4.jpg
ということで、年に一度の「富士山と煙のコラボ」です。

プリンター壊れる [暮らし]

お正月のお楽しみ、届いた年賀状を見ていて、「あ、この人、出してない!」ってなったここん家。
年末に印刷した年賀ハガキがまだ残っているから、PC内の住所録から宛名印刷をして出しに行こう!って思って、プリンターのスイッチを入れたら、こんな表示が。
IMG_0570.jpg
まとまって使うのは年賀状印刷くらいだから年に一回。それほどの使用頻度とも思えないんだけど・・・。 
前回は修理するのに2万円くらいとか言われて買い替えたんだけど、あれから何年? 
多分5年以下だと思うんだけど、寿命短かすぎでは?って思っちゃう。なんだかな~って感じ、です。
ともあれ、この症状をあれこれ検索して、世の中の詳しい方々が自力で直したって方法を試してはみたんだけど、変わらず・・・で、結局修理するしかなさそうなんだけど、修理費用が1万円近くかかるらしい・・・となるとまたしても考えちゃうよね~。
って思ってたところ、元日に大量に入っていた新聞チラシを見てたおとーさんが「これ!」って指差す先には、同じメーカーのここん家よりも新しいプリンターが1万円程度で売りに出てました。
1月3日のみ5台限りの現金払い、ってことで、めったに並ばないここん家の人たち、お正月早々、開店前からお店に並んで無事にゲットできました。
それにしても、修理費用がもう少し安ければまだ修理して使いたい、ってのが本音。
古いプリンターをお店で引き取ってももらうのは有料だったので自治体の収集にお任せしよう!っと。
新しいプリンター、もちろん性能は上がったから、印刷自体は綺麗になったんだけど、果たしてそこまでの性能が必要かどうか、とか、つい考えちゃう。
未使用のインクがもったいないし、地球にやさしくないし、でなんとなくモヤモヤした年明けになっちゃいました。

Merry Christmas! [暮らし]

あたし、チビ。まずは先週末のこと。
あたし、チビ.jpg
この服、毎年この季節になると登場するんだけど・・・なにかイベントでもあるのかなぁ???
って思ってたら、予感的中! ここん家で「持ち寄りパーティ!」を開くんだって。
おかーさんたら「手間半分でご馳走2倍!」ってルンルンしちゃってるんだけど・・・確かに。
ごちそう1.jpg
おかーさんが作ったのは、こっちのみ(笑)[バッド(下向き矢印)]
ごちそう2.jpg
ご近所さんと過ごすのは久々だったけど、やっぱりいいよね!
そして、今年のケーキはこ~んな。
ケーキ.jpg
もうね、ここ最近デコレーション係だったハナちゃんが今回ノータッチだったもんだから「こうなりました!」と開き直るおかーさん。お味はそこそこ、だったのでヨシ!だそうで。
家族以外と過ごすパーティ、賑やかで楽しかった!
クリスマス1.jpg
パーティとは別にツリーの足元に置いたプレゼントを開くのはクリスマスイブ、っていうのがお約束のここん家。でも、今年は事情があって、昨日23日にオープンしました。
いつも嬉しくないお洋服とかコルセット・カバーとかばっかりだから全く期待してなかったんだけど、今年はナント『ブロッコリーちゃん』がやって来た!
ブロッコリちゃん.jpg
この子、IKEAのソフトトイで、以前に貰った『にんじん君』と同じシリーズみたい。にんじん君はズボンをはいた男の子、だったけど、ブロッコリーちゃんはスカートはいた女の子。
人参君とブロッコリちゃん.jpg
並べてみると、かわいい~。
今年は、あたしも、ちゃんと嬉しいクリスマスです[クリスマス]



おとーさんからのクリスマスプレゼント [暮らし]

もうすぐクリスマスだねぇ~[黒ハート]
なぜかここん家にあった時計やさんの宣伝チラシを見ながら、なにげなくおかーさんが言った一言「夜暗い中でも時間が分かる腕時計が欲しいんだよね~」に突然反応したおとーさんが「あるよ!」と言って持ち出してきたこちらの時計[バッド(下向き矢印)]
2015_1210_182144-DSCN5248.JPG
「すでに革ベルトはボロッボロで、粉が落ちるから取り外しました」とのこと。
夜光塗料が塗ってあるらしく、夜でもちゃんと時間がわかるんだって。
今年、春から夏にかけての期間限定ながらも、夜、しかもお外でのバイトを始めたおかーさん。すっかり気に入って来年もやる気マンマン、それに備えて必要だ!って思ったみたい。
電池を入れて、オンライン通販で革ベルトを購入して・・・って安易に考えてたんだけど、電池交換のために訪れた御殿場の時計屋さんで、「裏蓋が開けられないので電池交換はできません」って予想外のお言葉。おまけに、「当店で取り扱っていないブランドですので、取扱店からメーカー修理を依頼してください」とのことで。
ネットで注文した革ベルトはすでに到着しちゃってるし、どうにかして電池交換してもらえる手はないかな~って必死にネット検索して、個人でやってる時計屋さんのブログを発見!
同じブランドの時計を電池交換してる記事が載ってるから、何とかしてくれるんじゃぁ???
ところが、これ、想像を超えてすごいことになってまして・・・詳しくはコチラ
もうね、こんなことだと知ってたら、最初から諦めたんだけど、格闘してくれた時計屋さんに大☆感謝!です。
郵送で依頼して、1週間もかからずに戻ってきてくれました。しかも料金も超・良心的で。
IMG_0485.jpg
おかーさん用クリスマスプレゼント、ってことで、早速ツリーの足元に。
IMG_0486.jpg
せっかく動くようになってくれたので、ちゃんと使おう!っと。
とは言え、いつまで保つかなぁ・・・。