So-net無料ブログ作成
検索選択

今年のシカ [暮らし]

今年は、今までシカに食べられなかったお花の被害の話をよく聞くそうなんだ。
長年無事だったエリカやネコヤナギ・・・果ては水仙まで。「え?」って感じなんだけど。
水仙だけは食べられないイメージだったから、大事なお花は水仙の間に植える、とか通り道には水仙しか植えない、とか、春先のこの時期、まさに水仙頼みのはず、だったんだけどね。
で、ここん家にもやって来ました。
シカの足跡.jpg
赤丸で囲ったのがシカの足跡、なんだけど、一か所、折れてしまった水仙の花首も。
この場所、何年か前にクロッカスの球根を植えたことがあって、明日には綺麗に咲くな・・・って思って楽しみにしてたその日の朝に食べられてしまって以来、クロッカスはやめて、水仙の球根を植えたんだけど、残ってたクロッカスの球根から毎年1個くらいはお花をつけてくれるんだって。でも、クロッカスはやっぱりきれいに咲く前に食べられちゃうらしい。そんないきさつがあって、シカの方もここにはクロッカスが出てくるって覚えてるみたいなんだよね。
それでも、今までは水仙だけは手つかずだったのに、今年のシカはそういう繊細な仕事ができないのか、それとも水仙の毒にも耐性ができて、口に入っても平気になっちゃったのか・・・。
シカが増えすぎて、県内でも大問題になってるらしいんだけど、そんなことも実感しちゃうお山事情っていうお話でした。

春を感じるもの [暮らし]

今年は4月に入ってから、雪が降ったり雨が降ったり嵐だったり・・・と、なんだかお天気に恵まれない日が続いてるよね~。
そんな中でもしっかりと季節は廻ってるらしく、ここん家の人たちがそれを実感するのは、これ[バッド(下向き矢印)]
チビ毛.jpg
チビの毛の塊・・・一応、チラシで作ったゴミ箱に入ってるのがそうなんだって。
デッキが乾いてると、デッキでブラッシングするんだけど、毎回このくらいの量は出るそうな。
でも、チビ、ブラッシングが好きじゃないらしくて、デッキ上を走り回って逃げちゃうから、これくらいでやめることになるらしいんだ。
そして、春を感じるもうひとつの物は・・・
シカ 4.12.jpg
シカ これ、目があってしばらく佇んでた後に、「イザ、逃げる!」っていう直前の写真。なんか当たり前に家の庭にいて・・・ビックリ、なんだよね~~。
そろそろお庭に出てきたお花たちが被害にあう季節・・・ってことで、あちこちのお家から被害報告を聞くようになりました。
ここん家は、食べられそうなお花をまだ植えてないから、今のところは大丈夫なんだけど、ね。

中央公園にて [暮らし]

チビお気に入りの散歩コースから見えた富士山が綺麗だったので、パチリ
中央公園.jpg
中央公園@御殿場

メリークリスマス! [暮らし]

クリスマスイブの今夜、いかがお過ごしでしょうか。
ここん家は相変わらずまったりのんびり・・・の模様ですが、
皆様、よいクリスマスをお過ごしください。
クリスマスツリー.JPG

クラフトルーム [暮らし]

おかーさんのためのクラフトルームが完成!しました。
クラフトルーム1.JPG
じゃ~ん
この部屋、元はハナちゃんが使っていた部屋だけど、最近じゃあ、あんまり使ってないから・・・ってことで、おかーさん、ず~っと狙ってたらしい。
趣味のミシンを置いて、思う存分、お裁縫やら手芸やらにいそしむんだそうな。

ポケモンGO [暮らし]

ここんちのおかーさん、最近チビの散歩に妙に熱心だな~と思っていたら、その理由はこちら[バッド(下向き矢印)]
ぽっぽとチビ.jpg
ポケモンとチビのコラボ写真を撮りたくて、散歩に連れ出してたんだって。
でも、お山地方、さすがに人口が少ない(?)せいか、家の周りにはな~んにもいない。
当然ポケストップもすぐ近くにはないから、勢い、チビと一緒になが~いお散歩になっちゃうんだよね~。
ご近所のワンコ友達も参加者多し!だから、お散歩コースがみんな一緒!
おかげでいつもよりもたくさん歩けてます、この夏。
でもね~、ハナちゃんのお友達世代はもうすでに飽きてアンインストールしてる人もチラホラいるらしい。
どうやら、当初の参加想定世代とは違ってしまったようで(笑)、お山の中高年世代には、このブーム、しばらく続きそうな勢いです。

フリマ終了 [暮らし]

昨日は、暑くもなく寒くもなく、という絶好のフリマ日和に恵まれまして、年中行事が無事に終了~♪
2016フリマ.jpg
今回のメインのハナちゃんコーナー『色庭』では、思ってた以上のペット肖像画のご注文を頂いて、ハナちゃん嬉しい悲鳴!
絵葉書を買ってくれて楽しくお話しできた方もいらして、ハナちゃん的にはなかなかの好感触だったもよう。
また、いつものフリマ・コーナーは、まぁ、それなりで・・・(笑)。
1年に1回だけお会いする方もいらして、すっかりお馴染みさん・・・の和気藹々のこの雰囲気が心地よいんだけど、このイベント自体が色々と変化を模索してる模様だから、来年は一体どうなるんだろう・・・???
というより、来年こそは不用品をゼロにしたい!との思いを新たにしたここん家の人たち、頑張ろう!

フリマ準備 [暮らし]

今週末、14日の土曜日はここん家にとっての恒例行事になってるフリマの日、です。
もう、何年参加してるんだろうね~っていうくらい、ず~っと通ってる、気がするんだけど、
2008年以来、2011年にイベント自体がなかった他は毎年参加、だから・・・8回目、みたい。
こんな時ブログって便利・・・だね。
基本的には、ここん家の不用品を無理やり買ってもらってるんだけど、ここん家の不用品はよそん家でもやっぱり不用品らしくって・・・。
以前は『だいたい100円ショップ』なんて看板を掲げたこともあったけど、ここ最近は、「ご自由にどうぞ!」状態が多かったりして。捨てるには忍びないので、よそで使ってもらえるなら・・・って感じ、かな。
だけど、今回はちょっと趣向が違ってて、メインはハナちゃんのお店やさん『色庭』です。
ハナちゃんが色鉛筆で描いたペット肖像画の展示や絵葉書の販売、さらに気に入ってもらえたら、ペット肖像画の注文も受け付ける、らしいよ。大勢の人の目に留まるといいな~、だって。
2016_0512_180344-DSCN5520.JPG
お近くの方は是非足を運んでくださいな~。
詳細はアシタカツツジ祭りをご確認ください。

春の風物詩 [暮らし]

用事があって、お山から御殿場方面に下りて行ったここん家の人たち。
野焼き1.jpg
おやや、なんだか真っ黒い煙が・・・。
野焼き3.jpg
炎まで見えちゃってるし。
野焼き2.jpg
どうやら、この辺りの春の風物詩、大野原の野焼きが行われている模様、だね。
野焼き4.jpg
ということで、年に一度の「富士山と煙のコラボ」です。

プリンター壊れる [暮らし]

お正月のお楽しみ、届いた年賀状を見ていて、「あ、この人、出してない!」ってなったここん家。
年末に印刷した年賀ハガキがまだ残っているから、PC内の住所録から宛名印刷をして出しに行こう!って思って、プリンターのスイッチを入れたら、こんな表示が。
IMG_0570.jpg
まとまって使うのは年賀状印刷くらいだから年に一回。それほどの使用頻度とも思えないんだけど・・・。 
前回は修理するのに2万円くらいとか言われて買い替えたんだけど、あれから何年? 
多分5年以下だと思うんだけど、寿命短かすぎでは?って思っちゃう。なんだかな~って感じ、です。
ともあれ、この症状をあれこれ検索して、世の中の詳しい方々が自力で直したって方法を試してはみたんだけど、変わらず・・・で、結局修理するしかなさそうなんだけど、修理費用が1万円近くかかるらしい・・・となるとまたしても考えちゃうよね~。
って思ってたところ、元日に大量に入っていた新聞チラシを見てたおとーさんが「これ!」って指差す先には、同じメーカーのここん家よりも新しいプリンターが1万円程度で売りに出てました。
1月3日のみ5台限りの現金払い、ってことで、めったに並ばないここん家の人たち、お正月早々、開店前からお店に並んで無事にゲットできました。
それにしても、修理費用がもう少し安ければまだ修理して使いたい、ってのが本音。
古いプリンターをお店で引き取ってももらうのは有料だったので自治体の収集にお任せしよう!っと。
新しいプリンター、もちろん性能は上がったから、印刷自体は綺麗になったんだけど、果たしてそこまでの性能が必要かどうか、とか、つい考えちゃう。
未使用のインクがもったいないし、地球にやさしくないし、でなんとなくモヤモヤした年明けになっちゃいました。