So-net無料ブログ作成
検索選択

金魚改名 [魚]

わい、ここん家の金魚「赤」どす。
ところが、最近久しぶりにわいを見たご近所さんに「色が変わった?」と驚かれてしもてなぁ~、
言われてみると・・・と思ったらしいここん家の人たち、昔の画像を見てみることにしたんやそうや。
まずはわいがここん家にやって来た2013年の画像から
2013.8.29.jpg
このころは、白とわいと一緒に泳いどったんやなぁ・・・(涙)。
「白と赤」、というネーミングどおり、全身「赤」。
ついで、2014年になってもまだまだ赤いわぁ。見てな[バッド(下向き矢印)]
2014.6.28.jpg
わいが一人になってしもうた2015年12月・・・。
2015.12.16.jpg
2016年になると、すこ~し白い部分が多くなってきよったな。
2016.9.21.jpg
そして本日、じゃ~ん
2017.8.14金魚.jpg
全身のほぼ半分が「白」に。
よって、本日から「赤白(あかしろ)」に改名します!!
nice!(0)  コメント(2) 

赤の引っ越し [魚]

わい、赤。ここん家に来て3年、を超えてこの夏ついに4年目に突入した金魚、だす。
こないだ、いきなりな、せま~いバケツに入れられて、「なにごとやねん[exclamation&question]」って思ったんやけど、その後にな~、なんや後ろが青~なって、前よりも透き通って周りがよ~見える水槽に入れられたんや。
おまけにちょっぴしやけど、幅が広うなって、今までよりも長い距離を連続して泳げるようになりましたわー。ありがとうね~。
赤の引っ越し.jpg
んで、なんで突然?って思わはるよね! 
なんか前の水槽、実はじわ~っと水が漏れてたんやて。下に分厚い敷物が敷いてあって、ここん家の人たち、今まで気つかんかったらしいけど、おとーさんがな、底ん所にあるゴム部分からじわじわ浮き上がってくる水滴を発見して「うわ?!」ってなったんやて。改めて調べると、敷物はべっちゃべちゃ~、やったらしいわ。よ~今まで気つかへんかったよね~、そっちの方がビックリなんやけんど。
ま、とにかく、新しいお家になりまして、なんだかいい気分、ですわ[ハートたち(複数ハート)]

ひとりぼっち 赤 [魚]

今日の午後のこと、いつものようにチビの散歩に行こう!って玄関に行った時のこと。
水槽の中の様子がいつもと違う・・・白が浮かんだまま動いてない!
えええ~、今朝のご飯タイムはいつも通り、特に何も感じなかったんだけど。でも、今にして思えば、最近白が寄ってくることが少なくなってたような気も・・・。
ともかく、今すべきことをしなくちゃ、ってことで、お墓に埋葬しました[たらーっ(汗)] どうか、安らかに眠ってね。
白の体をよ~く見ると、白点病、もしくは尾腐れ病、らしき症状が・・・。
ってことは、残った赤も危ないよね。そう思ってみると、しっぽの辺りが怪しい・・・。
早速水替え実行! しばらくは毎日水替えしなくちゃ、だね。
IMG_0489.jpg
一人ぼっちになっちゃった赤、寂しそう[もうやだ~(悲しい顔)]


金魚のひとり言 [魚]

IMG_0483.jpg
「ちょっと、ちょっとぉ~、夜や、言うのに、なんや妙に明るないかぁ~???」
IMG_0484.jpg
「そやなぁ、いつもなら、真っ暗闇になるはずの時間やけどなぁ・・・」
「ああ、わかったわ!クリスマスとかっちゅうイベントやろ!」
「そやったわぁ~、年に一度、こんなんなるなぁ・・・」
「しばらくは、夜、眠られへんなぁ・・・」

お察しのとおり、クリスマス、です by チビ
IMG_0477.jpg

サバイバル一周年 [魚]

ここん家の金魚ちゃん、無事に1年の節目を迎えることができました!
2014_0728_130148-DSCN4598.JPG
去年の今日、ハナちゃんが連れて帰ってきた金魚すくいの戦利品、でした。
当初、6匹いたんだけど、ドンドン減っていき、ご覧のとおりの2匹体制になってからが長いです。
最初は赤の方が一回り大きかったような気がするけど、今では赤をしのぐ大きさに育ってしまった白、これ以上大きくならないでおくれ~!!
ともかく、この1年病気もしなくて元気でいてくれてありがとうね!
これからも元気でお願いしますヨ!

金魚のつぶやき [魚]

ちょっとちょっと、あたしらの家、すこ~し広うなったんとちゃうか?
会話金魚1.jpg
そやな~。
会話金魚2.jpg
それに四角になったさかい、泳いでてもすぐに壁にぶつからへんし。ええなぁ~、これ。
おかあちゃん、インテリア水槽が金魚には向かへんちゅうこと、やっとわかってくれたんやな~(シミジミ)。
会話金魚3.jpg
ん、なんか今ぶつかったわ~、なんやねん、この玉。見たことない飾り、やな~。
金魚玉.jpg
ただの四角い水槽やと面白味がないんやろ。
ま、余裕ができたんやから、これぐらいええやろ!ってことやないのん?
会話金魚4.jpg
なんでもご近所さんが持ってはった水槽、底石も飾りもブクブクも丸ごと一式貰って来たんやて。
ほんまにおおきに~。

そやけどな~、おかあちゃん、さっき、「これ以上大きくなったら困るわ!」言うとったで。
会話金魚5.jpg
そやから、最近朝しかご飯もらえへんようになったんか! 
そんな無言の圧力かけられたかて、(大きゅう)なるもんはなるんやで。
今に見とけ![爆弾]

           ~~~~~~~~
ご近所のSさんに水槽頂きました。ありがとうございました!
金魚全体.jpg
にしても、なんで関西弁?(爆)


クリスマス仕様 [魚]

夏祭りで掬われてきた金魚ちゃんたち、ここでの生活も3か月を過ぎ、元気に泳ぎ回ってるよ~。
水槽の中には、生きた水草も入れてたんだけど、それがここ最近ショボショボになってきちゃって・・・ほとんど形がなくなってきました。
水草って空腹時の緊急用食料にもなるし、隠れ家にもなるっていうんで、いいらしいんだよね~。
何にもない水槽はやっぱり寂しいので、イロイロとお勉強がてらネットで検索してたら、「水槽の中もクリスマスに!」な~んていうページを見つけちゃって、ぐふ、かわゆい・・・と、楽しくお買物しちゃいました。
モスリース.jpg
ウィロー・モスでできたリース
ついでに、金魚と相性がいいと言われる水草も追加し、久々にワサワサ状態に(笑)。
金魚ちゃんたち、楽しそう!(だと思う)


1カ月サバイバル [魚]

7月末のお祭りの後、ここん家にやってきた金魚ちゃんたち。
1ヶ月経って、サバイバルしてるのは2匹のみ。
お見合い.jpg
当初6匹だったお仲間も徐々にお星さまになって、もともと大きかった子たちだけがサバイバル。
親戚の家では、「金魚すくい金魚の最長記録は1ヶ月」って話を聞いていたので、とりあえず1ヶ月を目標に見守ってきたここん家の人たち。途中、赤い子が元気がない時期があって、塩水浴させたり、水替えを頻繁にしたり、それなりに頑張りました。
第一弾の目標をクリアしたってことで、満を持して名前をつけよう!
横並び.jpg
命名「白」と「赤」 そのまんま(笑)。
シンクロ.jpg
仲がいいんだか、習性なんだか、シンクロして泳いでることが割とあって、楽しませてくれてます。
ここまできたんだから、さらに大きくな~れ! 
いやいや、水槽サイズからいくとこれ以上大きくなると窮屈そうだから、
大きくならずに元気に過ごしてお~くれ!

金魚ちゃん [魚]

この夏、お祭りの金魚すくいですくわれてここん家にやって来た金魚ちゃんたち。みんなで6匹。
金魚6匹.jpg
うち3匹はご近所の銭家にもらわれていって、残る3匹がここん家の子になる予定、なんだけど・・・
金魚すくいの金魚ってすぐに死んじゃうかも・・・って心配があって、しばらく様子を見てから差し上げましょう!ってことで、今日まで3日間ほどバケツに住んでたんだけど、水が汚れるのが早いのか、すぐに水面近くに浮かんできてアップアップしてるから、このままだといずれ酸欠になって死んじゃうかも!ってものすご~く心配になって、結局水槽を買う羽目に。
でもって、いざ水槽を買おう!と思っても基礎的知識が全くないため、どういうタイプがいいんだかもよくわからない! だって、むか~し買ってた金魚は、水槽と砂利とエサだけで、何年も生きてたんだも~ん。
エアレーション、フィルター??? どれが必要なの?って感じで、検索しまくりでなんとなくイメージがつかめて、やっと決めたのがこちら[バッド(下向き矢印)]



LEDライトとフィルターがまとまってるオールインワン・タイプ。容量やお値段、何よりもコンセントが一つでいいし、スッキリ見えるってのがポイント高くて。本当は、ガラス製がよかったんだけど、これはアクリル製。だから、軽いらしい、です。
昨日オンラインで注文して今日には届いて、早速IN! すばらしい、日本の物流システム、だよね。
水槽入り金魚.jpg
だけど、だけど、その時間が待てなくて、本日、2匹が相次いで虹の橋を渡っちゃいました。
残った4匹、ぜひ元気に育っておくれ~!



金魚たち、天国に逝く。 [魚]

今日こそ水槽の水を変えようと朝一番に2匹の金魚たち、金次郎と金三郎を小さな容器に移して、水槽を洗い、底石を洗い、エアーポンプのフィルターを交換し、と一連の作業はハナちゃんにとっては初めてのことだった。きれいになった水槽に水道水を汲み置きして、半日でカルキ抜きが完了するからって、夕方には金魚たちは新しいきれいなお水で暮らせるはずだった。それなのに、夕方、いざ金魚たちを移そうとしたら、金魚たちは2匹とも動かなくなっていたんだ。入れていた容器が小さすぎて空気がなくなっていたのかもしれない。もっと早く水を替えてあげてたら・・・とか、もっと大きな容器に入れてあげてたら・・・とか、ハナちゃんとおかーさん、いくら後悔してもし足りない。だって、金次郎と金三郎はとっても元気で大きくなりそうな気がしていたんだから。
金魚たちのお墓は4つになった。クロミのお墓とあわせて5つ。お花を供えて、冥福を祈りました。
合掌。


nice!(0)  コメント(2)