So-net無料ブログ作成
検索選択

まさかの・・・雪 [雪]

今朝、起きてビックリ[ひらめき]
2016_0321_083832-DSCN5471.JPG
デッキが真っ白・・・。
2016_0321_083810-DSCN5470.JPG
ま、道路は黒いんだけど、ね。
でも、この雪、一体どこまで降ってるんだろう・・・?
こんな時、ここん家の人たちが良く見てるのが、「沼津雪ライブカメラ」っていうサイト。
近くの富士サファリパーク前の「十里木」っていう交差点に取り付けられてるライブカメラの映像が10分間隔くらいで自動的に更新されるんだって。
この辺りに住んでる人たちにはもう常識、なんだけど、ここん家のあるこのエリア限定の積雪ってことも多くて、一旦国道にさえ出てしまえば、ノーマルタイヤでも行けちゃいそう・・・なんてこともままあるので、みんな、よくよく見てるんだ。
ライブカメラっていうだけあって、一番活躍してくれるのは、やっぱり冬の積雪時。「家の周りはすごいけど、あそこまで行けば大丈夫!」って念じながら、よくおかーさん、ハナちゃんのお迎えに行ってたなぁ。
んで、今朝も早速チェックしてみたら、全体的に白い色がどこにもなくて、降ってるのは雨らしいんだ。
やっぱりね~、ってことで、お出かけしても大丈夫そう!という結論に達しました。
あ、そうそう、このライブカメラ、行楽日和の渋滞状況確認にも有効なんだよ!
と言いつつ、春休み突入後の3連休の中日の昨日、事前にチェックせずにほんの1時間で帰って来るつもりで家を出たおかーさん、この交差点でサファリ渋滞を目の当たりにして、Uターンして家に帰ることにしました。お山から下りる道はノー渋滞、だけど、帰って来る方の上りの渋滞がいつまで続くか見当がつかないから、1時間で帰って来る予定が4時間コースになる・・・なんてこともアリ、なので、ね。事前のチェックはいつでも必要です(笑)。
それにしても、気分的にはなのに、なかなか本格的に春になってくれないなぁ。



ホワイト☆ホワイト・デー [雪]

先週の金曜日に引き続き、今日も雪が・・・
2016_0314_132914-DSCN5449.JPG
せっかく葉っぱが伸びてきた水仙が寒そうな
2016_0314_132936-DSCN5450.JPG
水分が多くて、ものすご~く重そうな雪、明日は雪かきデーかなぁ・・・

雪かきダイエット [雪]

今年は雪が少ないなぁ~、このまま春になってくれるのかな[ぴかぴか(新しい)]
な~んて思ってたここん家のおかーさん。
2.25 2016.jpg
そんなはずはなかった・・・ねぇ。今朝のお山地方の積雪量は、およそ5cm、ってところ。
空が晴れてるのに、雪がチラチラ降ってる中、我慢できないチビに付き合ってお散歩した時にカウントした歩数がおよそ2000歩。
その後、30分コースの雪かきダイエットでカウントしたのも、およそ2000歩。
う~ん、これってダイエットとしてはどうなんでしょ[exclamation&question]
ところが、午後になって、大粒の雪が降ってきちゃったよ~。明日はまたまた雪かきダイエットができそうな・・・。

雪かきデー [雪]

今朝は8時を過ぎても、気温-5℃。さすがは、最強寒波、だねぇ~。
お山もこ~んな感じに真っ白に。
雪景色2.jpg
夕べ降った雪自体は、10cmくらいだと思うけど、前からの雪と一緒になってるところは、結構あるなぁ。
雪景色3.jpg
富士山も真っ白。
雪景色 富士山.jpg
ということで、本日は1日雪かきデー
<オマケ>
バードツリー.jpg
いつものエサ皿が雪だらけで使えないからって、唯一のエサ『ファットボール』に群がってる野鳥さんたち。雪に埋もれて順番待ちしてるヤマガラちゃんがツボ[ひらめき]

雪ふたたび [雪]

こないだ降った雪、あまりに重くてデッキの雪かきを途中で放棄したおかーさん。
その後、一晩でしっかり固まってしまった雪、日中にお日様に当たっても緩むことなく、屋根から落ちた50cm高さの雪の塊はそのまんま。
本日、予報通り、午後から降り始めました。
いったい、どのくらい降るんだろうね~?
シジュウカラ.jpg
ふりしきる雪の中で、エサに食らいつくシジュウカラちゃん。
いったん凍って固まった雪と氷の上に新雪が積もった状態って、一番危険なんだよね~。
表面のフカフカの雪に惑わされて、まさか滑るとは思わず、普通に歩いて、滑って転ぶ・・・って感じ。
明日の朝は気をつけよう!

家こもり [雪]

“南岸低気圧が大暴れ~”ってさんざん騒がれてた今日。「やっぱりね~」のこの景色。
2016_0118_080216-DSCN5313.JPG
雪の重みで枝がかわいそうなことになっちゃってるよ~。
2016_0118_080236-DSCN5314.JPG
今冬初の本格的な積雪、だけど、たぶん20cmくらい、かな~。
やたらに水分が多くてベチャベチャ、しかも、途中から雨が降ってきちゃってホントのところはよくわかりません。
とにかく、めちゃめちゃ重い雪で、雪かきしてたら腰が痛くなってきちゃったんだって。
夕方からは青空が見えてきて、少しずつ融けてはいるんだけど、ね。
屋根から落ちてきた雪が大量に残ってるデッキの上は、また明日・・・夜の間に凍っちゃうと厄介だなぁ。
とりあえず、家の前の道路の除雪は終わったからよしとしよう!っと。

初雪 [雪]

午後からチラチラし始めてた雪。チビのお散歩はなんとか行けたんだけど、暗くなった頃から本格的に降り始めた模様。
2015_1217_181112-DSCN5266.JPG
階段がわかりやすいかな。
2015_1217_181044-DSCN5264.JPG
明日の朝がこわい、かも[がく~(落胆した顔)]


なんかすごい・・・ [雪]

こんなに降る予定だったのか・・・
KC4D0052.jpg
雷まで鳴ってるし。チビ、怖がってた~いへん[あせあせ(飛び散る汗)]

止む気なし [雪]

朝の9時くらいから降り始めた雪。
午後には止みそうっていう予報だったけど、まだまだ降ってます。
KC4D0052.jpg
そろそろ道路も大変なことに・・・。


雪の朝 [雪]

昨日は1日中雪が降り積もったお山地方。
お約束どおり、国道が通行止めになって、お家でおとなし~くしてました。
夕方には雪が止んだからって、頑張って雪かきしたおかーさん。
湿った雪だったみたいで「やたらにあちこち痛い!」って大騒ぎ。
でもおかげで今朝は雪かきの必要なし!で、さわやかなお目覚め、でした。
KC4D0049.jpg
富士山も真っ白!
KC4D0051.jpg