So-net無料ブログ作成
検索選択

うちの子記念日 [鳥]

ここん家の長男ピコ もうずいぶん長くここん家にいるような気がするけど、今日でちょうど1年なんだって。
ヒナから育てて立派なオトナになった、ってことで、お嫁さんを見つけてあげました。
ナノ 1.jpg
黄色の子がお嫁さん。名前はナノ。
ピコもナノも小さい数字。実は、ここん家の子たちのネーミング、チビ、ピコ、ナノって具合に“小っちゃいものシリーズ”になっております。
ところで、このナノ、さっきから全く動かないんだけど・・・と思ったら、どうやら作り物らしい。
とってもよくできてるせいで、ビビりのピコ、怖がっちゃって最初は全く近づかず、どうなることかと思ったんだけど、やっと2ショットが写せる距離まで近づくことができるようになりました!
元々「おしゃべりする鳥が欲しい!」ってことで飼い始めたんだけど、意味のある単語として聞き取れるのは、「お散歩」「よいしょ」「ピコちゃん」「ピコ」たま~に「ただいま」とか「こんにちは」って聞こえるような・・・程度。それでも、だいたいいつもご機嫌に音を発してくれてます。おかげで家庭内に笑いが増えました。
ピコ、これからも元気で、皆にとっての幸せの青い鳥でいておくれ!

豆苗さま [鳥]

ここん家の長男ピコ。最近は、放鳥してもしばらくすると自分で鳥籠に帰るようになってくれて、「んもう、早く帰って!」って思うこともなく、逆に「もう終わり?」とちょっとさびしくなっちゃうくらい。
しかし、この2日ばかり、妙に外にいる時間が長くなっちゃって、キッチンやダイニングをウ~ロウロ。
缶.jpg
置いてあった空き缶の蓋が気に入って遊んでるかと思えば、空き瓶に向かっても歌ってるし。
でも、一番気に入ったのはおそらくこちら[バッド(下向き矢印)]
豆苗.jpg
豆苗さま。
野菜の値段がお高い今日この頃、ここん家でも登場回数が増えました。しかも、1度で終わらずに、水栽培されて何度も収穫しようと目論まれている模様。
この豆苗、インコに食べさせてもいい野菜一覧に入っていたので、ここん家にピコが来てすぐの頃、一度与えてみたんだけど、ま~ったく反応せず、だったもんだから、それ以来すっかり忘れてたんだけど、昨日になって突然水栽培中の葉をついばみ始めちゃった、ってわけ。
食べる.jpg
なんだか妙に気に入ったらしく、我が物顔で上に載ってるし・・・。
載る.jpg
ピコ専用決定!です。

ピコ ♂です! [鳥]

8月生まれだそうだから、生後半年ほどが経過したものと思われるここん家のピコ
piko.jpg
どうやら、男の子だったもよう・・・です。
生まれたてではなかなかわからないインコの性別。
鼻腔周辺の色で見分けるらしいんだけど、今年に入って青みが強くなってきて、いよいよ男の子決定!
で、男の子の方が得意と言われてる期待のおしゃべりの方は・・・と言うと、結構長い時間さえずりとは違うであろう音を発しております。
意味がある言葉として聞こえる単語は、「ピコ」「おはよう」「握手(おくしゅって聞こえることが多いけど)」 さらに時々「かわいい!」とか。
いずれもブツブツ言ってる間に時々聞こえる感じで、世の中のおしゃべり上手な有名インコみたいに文章にはなってないんだけど、それでも十分面白い!
でも、デジカメで動画を撮ろうとすると、ピタッとやめちゃう~~~。
う~ん、残念だなぁ。

日本語練習中? [鳥]

ピコがここん家にやって来ておよそ2か月。買った時に「生まれて1か月くらいです」って言われたので、月齢はおよそ3か月ってところかな。
もともとおしゃべりしてくれる鳥が欲しい!っていうのがきっかけで飼い始めたはずだったんだけど、おしゃべりってやっぱり難しいらしい・・・。
家に来て1か月ほど経った頃に突然「ピコ!」って聞こえた気がしたんだけど、その一件以来それらしい音を聞いたこともなくて、「あの『ピコ』は空耳?」って感じになってます。
とは言え、なんとなくブツブツ言ってるし、明らかにさえずりとは違う音も発していて、聞いてて退屈しないんだけど。いつか日本語に聞こえるようになるのかなぁ~。
男の子の方がおしゃべりは上手らしいんだけど、実はピコ、いまだに性別不明。
鼻腔の辺りの色の違いで見分けるそうで、青っぽいのが♂、白~ピンクっぽいのが♀らしいんだけど、日によって違って見えるんだよね~。
ピコ .jpg
男の子、女の子、どっち?

バードベッド [鳥]

この数日急激に寒くなっちゃって、夜とか朝とか10℃くらい・・・いよいよ秋ですね。
考えてみれば10月くらいから暖房のスイッチを入れてる気がするけど、頑張って省エネで過ごしたい・・っていう大人の事情もあり、人間は着込んで我慢!のこの季節、だけど、夜になると羽を膨らませて動かなくなるここん家のピコ、やっぱり寒いのかな・・・。
一応パネルヒーターってのを鳥かごの底に仕込んではみたんだけど、ひよこ電球みたいなパワーはないらしい。とは言え、熱の出る電球と鳥かごカバーの組み合わせってのがイマイチ心配(火事になりそう・・・)で、それも導入できないし。
あれこれ思い悩んで、これ[バッド(下向き矢印)]
TS3D0685.JPG
導入しました。“バードベッド”という名で販売されてるんだけど、手作りなんだって。
存在感のなさそうな地味な色合いで、まずはお試し。今夜からはあったかく眠れるといいね・・・。

お引っ越し [鳥]

ここん家にピコがやってきておよそ1週間。
あっと言う間に大きくなって、羽ばたきの練習もするようになったので、大きな鳥かごにお引っ越ししました~[るんるん]
鳥かご1.jpg
お嬢様チックな白い鳥かごに青いピコの体が映えて配色的にはまずまず・・・って感じ(笑)。
鳥かご2.jpg
さあ、広くなったんだから、思いっきり飛ぶ練習をするんだよ!
ところで、この鳥かご、プラスチック製の“エサ入れ”と“水入れ”ってのが付属してるんだけど、深さといい高さといい、まだピコには無理そうなので、何もいれずにつけておいたんだけど、この空っぽのエサ入れが気に入ってしまったらしく、なんだかガサゴソガサゴソしてました。
んで、静かになったな~って見に行ってみたら、なんと!
エサ入れベッド.jpg
エサ入れに器用に体を丸めてスッポリ納まっちゃって。まるで、お風呂に浸かってるみたい!
この態勢で寝ちゃうって、鳥としてどうよ~[exclamation&question]と心配になっちゃったんだけど、そのうちには、ちゃんと止まり木につかまって眠れるようになるんだろうか・・・。

はじめまして [鳥]

前回に引き続きまたまた誕生日ネタです。
今年のレディースたちの誕生日プレゼントは、超豪華[exclamation]
なんてったって、ハイ
ピコ1.jpg
「はじめまして、ピコです[ぴかぴか(新しい)]
こちら、ハナちゃんのプレゼント。と言っても、実際には、あと2週間ほどあるんだけど、見るだけって思って行ったペットショップにセキセイインコの青いヒナがいるのを見つけ、「早く買わないと大きくなっちゃう!」っておとーさんを説得して、めでたくゲット!しました。
いまのところ、お家はハナちゃん特製の段ボールハウスなんだけど、ゆくゆくは、おかーさんへのプレゼントの白い丸かごにお引っ越しの予定・・・。
で、この子、性別が不明なので、妹か弟かわからないんだけど、そのせいもあるのか、なんとな~く迷惑そうなここん家のチビ。
チビとピコ.jpg
仲良くしてくれるといいんだけど、ねぇ~。