So-net無料ブログ作成
検索選択

 [自然]

久々に見た
虹 2016.12.13.jpg

雪の朝 [自然]

11月25日金曜日の朝
11.25 2016.jpg
雪が降った日の翌朝、お約束通りの青空が広がりました。
綺麗・・・なんだけど、この日、タイヤ交換の予定があったおかーさん、ノーマルタイヤで雪道を走らなくちゃいけない。除雪された道路に出るまでの、ほんのそこまで、ではあるんだけど、その「ほんの」距離がキョ~フ、なので、その「ほんの」短い距離の道路を自力で除雪しました。
30分くらいで・・・なぁんて思ってたけど、結局2時間かかって、予約の時刻を遅らせてもらったり・・・と色々ありましたぁ。結果、全身、筋肉痛・・・ともあれ、これで、冬の準備OK!で~す。

初雪&初積雪 [自然]

今朝のお山地方
初雪&初積雪2016.jpg
ここはどこ?ってくらいに、真っ白。
朝から午後まで降り続いて、結局10cm以上も積もっちゃった。
まだタイヤ交換をしていないここん家。もともと明日交換する予定で予約してたんだけど、明日行けるのかなぁ??? 午後になって雪が止んでから、とりあえず車周辺の雪かきだけしたんだけど、重たくてベチャベチャの雪で「目一杯疲れた~」のおかーさん、でした。ふうう・・・

紅葉真っ盛り [自然]

毎年のことだけど、紅葉が一番綺麗な時、ってのが、なかなかわかりづらいお山地方。
紅葉の真っただ中にいて毎日見てると、もう少しでもっときれいになるんじゃ~って言いながら、後から思い返せば、あの頃が一番綺麗だった・・・ってことに。
紅葉1 2016.jpg
紅葉2 2016.jpg
とりあえず、今日の感じ、を挙げておきます!

秋  [自然]

今朝の富士山
秋富士 2016.10.31.jpg
朝6時頃 気温4℃
朝は寒かったけど、昼間はお日さまが出てきてあったかくなりました。
紅葉2016.jpg
青空に映えるもみじ・・・3色に色づき始めていい感じに。

初冠雪 [自然]

今朝の富士山[バッド(下向き矢印)]
初冠雪2016.jpg
昨日降った雨、山頂ではやっぱり雪だったんだねぇ~。
10月26日に初冠雪を観測、って1956年に並んで一番遅い記録なんだそうな。
でも、夕方にはきっと融けちゃうんだろうなぁ。そんな繰り返しで、徐々に白く変化していく富士山。
ということで、いよいよ秋本番です。

シカとの対話 [自然]

ここ最近すっかり恒例となったポケストップめざしてのチビのお散歩タイム。
その目的地になってる公園に先客が・・・。
シカ子1.jpg
じっと見つめる両者。
普通はシカの方が逃げちゃうんだけど、なぜかじっ~っと見つめあってて・・・。
元々、4頭の群れで、より森の近くにいた3頭はさっさと逃げていきました。
だけど、おそらくリーダー(一番大きいから、ね)が残ってるせいで、先に逃げて行ったメンバーが「なんで~?」って感じで戻ってきました。
シカ子2.jpg
メスだけの群れのもよう。チビも吠えもせずに、まさに対話してたみたい、でしたよ。

キノコ探し [自然]

毎日のお散歩時にポケモンをゲットしようとすると、いつもと違うお散歩コースに行かないと見つけられないお山地方。
ポケモンが出没するコースって、たまたま、なんだろうけど、キノコもよく目につくんだって。
そんなわけで、今日はお散歩途中で見つけたキノコたち、一挙登場!
IMG_1561.JPG
IMG_1560.JPG
目につくキノコ、全て写真に撮ってみたらこんなになりました。種類は・・・勉強します!!

夏本番 [自然]

あっという間に8月になっちゃいました。
夏本番、なんだけど、大気の状態が不安定な日が続いてますな~。
そんなお天気の合間に見えた富士山を[バッド(下向き矢印)]
夏本番.jpg
雲が湧き上がってる感じが夏っぽい[exclamation]

や~めた! [自然]

真昼間にヒマワリのたねを求めてやって来たんだけど
リスケ やめた1.jpg
そんなボクに気付いたおかーさんに激写されちゃった。
だけど・・・
リスケ やめた2.jpg
お皿になんにも載ってないから、
リスケ やめた3.jpg
か~えろ!っと