So-net無料ブログ作成

あっちでもこっちでも [野鳥]

ここん家のあちこちに備え付けられている巣箱
今年一番最初に使われ始めたのは、ここ最近の定番になっている玄関前のこの巣箱
山雀巣箱2.jpg
住人はヤマガラさんご一家。
キットを組立て、この家と同じ色合いに塗装し、乾くまでの臨時置き場だったはずの去年から野鳥さんたちのお家に開放中。本当は、木に取り付けようと思っていたんだけど、この場所が気に入ってもらえたようなので、そのままに。
ちなみに、ヤマガラさんはこんな感じ。
山雀参考画像.jpg
この辺りではよく見かける一番人懐っこい野鳥さん。ヒマワリの種を持ってると手に乗って食べてくれることもあるんだよ。
続いて使用され始めたのはデッキにある赤い屋根がかわいい巣箱。
しばらく前から盛んに巣材を運び込んで、最近ではチイチイ声が聞こえるから、ヒナが孵ったんだなあ、例年通りにシジュウカラが・・・と思ってよく見たら、なんか違う!
ヒガラ巣箱1.jpg
喉のところに蝶ネクタイ状の黒い帯があるけど、ネクタイ状の黒い筋がない・・・もしかして、ヒガラ?
今まで巣箱を使うのはヤマガラとシジュウカラだけ、だったんだけど、調べてみたらヒガラも巣箱を使うことがあるんだって。ちなみにヒガラちゃんってこんな感じ。
ヒガラ参考画像.jpg
参考までにシジュウカラはこちら。背中の模様はヒガラとそっくりなんだけど、胸の模様が違うらしいんだ。
シジュウカラ参考画像.jpg
今年はシジュウカラは来てくれないのかなぁ~って思ってた昨日、気付いたのがこちら[バッド(下向き矢印)]
シジュウカラ巣箱1.jpg
元々はエサ置き場としての使用しか想定してなくて、左側のお皿状の部分にヒマワリの種を置いてたんだけど、つい最近丸い穴を出入りしてるシジュウカラを見かけるようになったんだ。
シジュウカラにしてみたら、穴発見!巣に使えるじゃん!!って感じなのかも。
でもこの巣箱、ヒマワリ目当てにいろんな鳥が飛んで来て結構揺れちゃうんだけど大丈夫なのかなぁ・・・。
んで、ここん家の人たち、少しでも静かになるように、ここにはヒマワリの種を置くのはやめにしました、とさ。
みんな元気に巣立っておくれ!

夏の気配 [野鳥]

ここん家の窓ガラスに何かがコツコツぶつかってるような音に気付いたおかーさんが発見したものは・・・
キビタキ.jpg
キビタキ 夏鳥だよ~。
確かにあちこちで「夏日が・・・」っていう報道がされてるよね~。
この辺りも晴れてれば、昼間のお散歩で歩いてる間にちょっと汗ばんじゃう感じに。
キビタキの黄色つながりで、富士山と黄色の菜の花[バッド(下向き矢印)]
夏の兆し.jpg
う~ん、撮影場所の方角の選択を間違えちゃったよ~。肉眼だともっともっと黄色が目立つんだけどなぁ。

ヤマガラの水浴び [野鳥]

あったかくなった今日の午前中、まだまだ残ってる雪が急速に融けてあちこちに水たまりができてます。
そんな水たまりで
水浴び 一羽.jpg
ヤマガラちゃんが水浴び
水バシャ 一羽.jpg
水でバシャ!
水浴び鳩と.jpg
ハトに狙われつつ・・・この水たまりサイズじゃぁ、ちょっと小さいんじゃ?
水浴び二羽.jpg
お友達もやってきました。
午後からは雨が降って意外と寒くなってきちゃったので、思ったほど雪が融けなかったよ~。
早く春になってほしいなぁ♡

キツツキ祭り [野鳥]

キツツキと一口に言っても実はいろんな種類があるんだけど・・・
今日は、なんとアカゲラとアオゲラを同時に見ちゃって、おかーさん大興奮!
1本の木に2羽の大き目の鳥 この位置だと上がアカゲラで下がアオゲラ
キツツキ祭り.jpg
こちらの写真では、上がアオゲラで下がアカゲラだね~。
キツツキ祭り その2.jpg
単独での拡大写真もあげておこう! アカゲラと
アカゲラ.jpg
アオゲラ、です。
アオゲラ.jpg
付近には全部で3羽いて、入れ替わり立ち代わり、同じ木を一心不乱につついてたよ~。

巣箱 [野鳥]

ここん家の玄関先、園芸用品が置いてあるコーナー
巣箱.jpg
「ちょっといい感じでしょ!」と自己満足全開で始まった本日の話題。
で、ここにある赤い屋根がかわいい巣箱、元々オブジェとして、ではなくて、立派に実用に供する物。
キットを買ってきて、組み立てて、ペンキで色まで塗って・・・
て、そんなことをしている間、仮置き場がここになってました。
「いつか、木に取り付けようね!」ってことで、「とりあえず」この場所に置いたはずが、そのままに・・・。
この巣箱から、最近、「チチチチチチチ・・・」っておなじみのヒナの声が聞こえてくるようになって、
いきなり玄関のドアを開けたりすると、ビックリしたように飛び出す親鳥の羽音が「シュ!」って聞こえるんだけど、なかなか姿をとらえられずにいました。
おやどり.jpg
そんな本日、家の中から激写!(網戸越しだから見えにくくてごめんなさいね)
どうやら、シジュウカラの親子がお住まいの模様。
無事に巣立ってほしいなぁ♪



巣箱リノベーション [野鳥]

ここん家の巣箱、今年の春早々にヤマガラが入居してせっせと巣材を運び込んでたんだけど、なぜか途中で放棄されちゃって、以来、ず~っと「空室あり」の看板がかかってたんだって。
2014_0619_130728-DSCN4535.JPG
だけど、本日めでたく新入居者が決定いたしました! シジュウカラご夫妻です。
2014_0619_115448-DSCN4532.JPG
この巣箱、正直見かけがかなりイケてないので、そろそろ全面リフォームしなくちゃ入居者も現れないかなぁ・・・とも思ってたんだけど、今回入居してもらったので、8月まではリフォームはできないよね。
2014_0619_115458-DSCN4534.JPG
せっせと巣材を運び込んで自分たち好みのお部屋にリノベーションしてるんだろうなぁ。
ご入居特典で、チビの毛、差し上げます!

いつの間にか [野鳥]

ヤマガラ・カップルが子育てしていたここん家の巣箱。
その巣箱に今日、シジュウカラが入って行ってしばらく出てこなかったのを見たおかーさん、
ふと思いついて、久々に巣箱の中を覗いてみたところ・・・
2013_0621_100028-DSCN3561.JPG
もぬけの殻
いつの間にか、ヤマガラのヒナたち、巣立っていったみたい・・・このところ、雨が多かったりして、観察ができてなかったから、きっとその間なんだろうね。
思えば、卵を見つけたのはもう1か月も前のこと、だから、そろそろ巣立ちする時期だったんだよね。
次の入居者を迎えるべく、大急ぎでお掃除したおかーさん、でした。

誰の仕業?! [野鳥]

ここん家の巣箱その2。
いつの間にかヤマガラちゃんが巣作りしてて、今は毎日1個ずつ卵が増えていってる段階。
屋根が上に開くタイプなので、毎朝開けてチェックしちゃってるここん家のおかーさん。
ところが、いつものように今日もチェ~ック!
ん、周りに妙に木のかけらが落ちてるけど・・・と思ったら、
巣箱.jpg
屋根がかじられてるよ~~~
いつの間に・・・いつか、屋根を完全に破壊して、卵まで到達しちゃいそうな勢いで・・・あああ、心配だ~。

ショックな出来事 [野鳥]

今朝起きてカーテンを開けたおかーさんの目に飛び込んできた衝撃的な光景!
2013_0503_074542-DSCN3426.JPG
ヤマガラちゃんの夫婦が毎日巣材を運び込んでそろそろ卵が産まれてる頃かな~なんて楽しみにしてたのに(泣)。
棕櫚縄で縛りつけただけだから、時間が経つと切れちゃう・・・っていう可能性もないではないんだけど、縄の切り口は劣化してって感じでもないし・・・さては、カラスの仕業か!?
落ちた巣箱を拾ってみたら、中には3個の卵が・・・内2個は割れちゃってたんだけど、一つは無事・・・代わりのお家を準備してあげなくちゃ!ってことで、急遽いまだに入居者がいない巣箱を同じ場所に移設して、卵も巣材ごと移動させてみました。
2013_0503_105122-DSCN3428.JPG
やって来たヤマガラ・カップル。なんとなく違う・・・って感じてるらしく、1羽がずっ~っと近くの枝にとまって周囲を警戒してるように羽根をバタバタさせてるよ・・・。
2013_0503_105912-DSCN3429.JPG
新しい巣箱で引き続き子育てしてくれるといいんだけど、どうかなぁ・・・。

ウソ [野鳥]

今年はウソの群れをよく見る気がするんだけど、今日も3羽ほどの群れがここん家近辺にやって来てました。
ウソ1.jpg
メスもいるのかもしれないけど、喉が赤いオスだけが目立ってるんだよね~。
ウソ群れ1.jpg
今まであんまりヒマワリには興味がないのかと思ってたけど、エサ皿独占で小さい子たちがやって来ようとすると意地悪して追い払ってた・・・案外ヤな性格なのかな~?
ウソ群れ2 メスも.jpg
メスもいるね~ってことは、やっぱり群れにはオスもメスもいるってことなんだ!
ところで、ウソって野鳥、幸運を招く鳥とされ、これまでの悪い事が“うそ”になり、一年の吉兆(きっちょう)を招いてくれると、信仰されている鳥、だそうです。天神様のお遣いとも言われてるとか・・・知らなかった。
ってことは、この冬はたくさん見たから、春からはいいことがたくさんあるってこと、かなぁ。
ウソ群れせまそー.jpg
おしくらまんじゅう状態・・・。