So-net無料ブログ作成
検索選択

やっと完成! [手作り]

このところ、時間がある時にはず~っとミシンに向かっているここん家のおかーさん。
そして、そして、ついに本日、やっと完成しました!
レースカーテン、全12枚!!! しめて、39m! パチパチパチ
なんとか8月になる前に終わってよかったよ~、だって。
それにしても、カーテンをオーダーすると高いはずだ!って納得しちゃったらしいよ。
面倒だし、面白くないし、途中何度か間違えてはやり直し・・・とか、色々大変だったんだって。
これからは、楽しいお洋服作りに取り組めるってわけで、気分もハレバレ~のおかーさん、でした。

+8 [手作り]

前に31mのレースのカーテン布をネット購入して、おかーさんがシブシブ縫ってる・・・っていう話をしたけど、今日はその続き!
ブツブツ言いながらも少しずつ作り続けてたおかーさん、結局、お客様がいらっしゃった時には完成できなくて、2ヶ所は以前のままだったんだって。よ~く見ると、白さが違うんだけど、お客様は多分気付かなかったんではないか・・・って様子でした。
その後も、引き続き、チクチクチクチク・・・だけど、今日、「あれ~~???」って声が聞こえてきたんだ。
どうやら、布が足りなくなったらしい・・・。少し前には、「たぶん足りる!」って自信満々に言ってたような気がするんだけど。
大急ぎで、追加注文を、今回は8m。いきなり発送連絡が来て、さすがの日本の通販事情にまたまた感動。
結局、経費が4万円くらいになっちゃって、思ってたよりも高くなっちゃったよ~[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、同じ布地でオーダーをお願いしたら、おそらく倍くらいにはなるんじゃ?!
と思うと、おかーさん、とっても満足! 「届いたら、また作らなくちゃ! あああ~~」だって。

ラインスタンプ [ハナちゃん]

ここん家のハナちゃんがラインスタンプを作ったんだって。
「チビさんとピコさん」 です。リンクがうまく貼れないのでスマホのスクリーンショットでごめんなさい。
ラインスタンプ.PNG
ここん家のチビとピコをモデルにして、イラストでいろんな表情を表現してみました! ってこと。
なかなかの自信作らしいよ。
興味がある方は、お手数ですが、クリエイターズスタンプの中で「チビさんとピコさん」で検索して使ってみてあげてね~♪
よろしくお願いします。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

豊作 [自然]

今年は銀竜草の大豊作、みたい。
チビの散歩でごく近所をふらふらするだけでも、こ~んなに発見!
銀竜草1.jpg
銀竜草2.jpg
銀竜草3.jpg
銀竜草4.jpg
いや、だから、どうってわけでもないんだけど、ね。

31m [手作り]

縫い縫いの気分継続中~♪ だけど、「布がない!」って大騒ぎしてたおかーさんに、おとーさんから「布、あるよ!」と、魅力的な声掛けが・・・いかにも、怪しい・・・。
実は、ここん家、中古で購入したんだけど、前のオーナーさんが付けてくれてたカーテンをそのまま利用させてもらってまして・・・おそらく30年近く経ってるらしく(汗)、さすがにあちこち傷みが激しくなってて、「替えなくちゃね~」って話はするんだけど、なかなか実行に移すきっかけがなくて、現在に至っておるそうな。
で、突然、そのきっかけが来た~! 
実に久々にお泊りのお客様です。しかも、来週。
お客様にイイトコ見せたいのは人の性、らしくて、カーテンを替えよう!ってことに。
でもね~、ここん家のカーテン、市販サイズではなくて、オーダー必須、しかも、5か所ある窓の大きさが全部バラバラ、というとってもお金がかかりそうな仕様だそうな。
思いついたのがお客様のいらっしゃる10日前、という結構厳しい日程でして・・・実店舗でのオーダーは予算的にも、時間的にも✕。だけど、ネットでもどうなんだろうな~と色々検索してるうちに、「カーテン生地」というものが販売されてるのに気づいてしまいました。
これを買って、おかーさんが縫えば予算的にも時間的にも「WIN WIN」なんでは?ってことです。
今回は傷みが激しいレースカーテンのみ、にして、必要な用尺を計算したら、なんと31m!
予想よりも重くなくてよかった! んだけど、広げるだけで疲れる長さ、だそうな。
しかも、実際に縫い始めてみると、楽しくない!
まっすぐ縫うだけ、とは言え、長すぎて嫌になっちゃうんだって。おまけに遅々として進みません。
ってことで、新しいレースカーテンになるのはお部屋の一部のみ、ってことになりそう・・・。
早く終わらないかな~、でも、やらないと終わらないし・・・ブツブツ by おかーさんの心の声