So-net無料ブログ作成

セカンド・ライフ [手作り]

セカンド・ライフ・・・そう、これは二度にわたり、愛し愛され走り抜けた俺の人生の物語だ! by ピンクの布

今回の主人公はピンクの布。
元々は、シーツとして使用されたんだけど、およそ8年前にハナちゃん用のネグリジェに形を変えて、長年その形で存在はしてたんだけど、最近ではすっかり出番がなくなっていたので、もったいない星人のおかーさんの目に留まり、いまどき風の肩だしトップスとして生まれ変わった、のであった!
肩だしトップス.jpg
今回は、おかーさんの自慢話満載、だから、覚悟してね。
まずは、よく買っている『ミセスのスタイルブック』っていう本をいつものようにぱらぱら見ていたおかーさん、今年流行りのオフショルダーはさすがにアラフィフにはイタイよね~、とか思ってたんだけど、ノースリーブに肩の下から袖がぶら下がっている形のブラウスをみつけて、これならどうよ~?って思ったんだって。
その時頭にあったのは、おとーさんのお下がりのストライプのYシャツのリメイク。
でも問題は、型紙。その本、基本的にできる人向けのデザインが多くて、実物大型紙がついてることの方が少ないんだ。だから、このデザインも自分で型紙を作らなくちゃいけないんだけど、それもおかーさんにとって一番難易度の高い「文化式原型成人女子用」使用のタイプ。
今までそのタイプのデザインだと諦めてたおかーさん、今回はなぜかやる気になって初チャレンジ!してみたんだって。
言うまでもなく本番はおとーさんのYシャツ、でも、その型紙、ちゃんとできる自信がない。そこで、ピンクの布の出番。つまり、練習もしくは試作、だったのでした。
結果は・・・案外いいじゃん!! この型紙使える・・・ということで、次は、Yシャツ・リメイク(予定)。
ついでに言うと、スカート見えするワイドパンツは在庫布整理の産物。トップスの見返し部分の布が足りなくなって、このパンツと同じ小花模様がついているので、ジミにセットアップ・・・と言えるのかな。
2種類の布、使い切り作戦、大成功!!

ところで、ピンクの布的に見ると・・・シーツ→ネグリジェ→トップス 
あれ??? セカンドじゃなくて、サード・ライフなんじゃないの~?