So-net無料ブログ作成
検索選択

おかーさん、ディスペンサー作りにハマる [手作り]

何がきっかけになったのか、どうもよくわからないんだけど、ここん家のおかーさん、この数日、なにやらゴソゴソと忙しそう・・・と思ったら、オリジナルのディスペンサー作りにハマっちゃったらしいんだ。
ディスペンサーって・・・??? シャンプーやリンスを入れる詰め替えボトルみたいな物のこと、なんだって。
ここん家にやたらある缶や瓶、お酒の瓶とか紅茶の缶とか、そんな捨てられないかわいい物たちに新たな命を吹き込もうというこの試み、ちょっと見てやってね~♪

まずは、紅茶缶のリメイクから。材料はコチラ[バッド(下向き矢印)]
紅茶缶リメイク.JPG
アウトレットのロイヤルコペンハーゲンの店舗で、中身よりも缶そのものが欲しくなって、衝動買いしたオリジナルブレンドの茶葉が入ってた缶。これをハンドソープ・ディスペンサーにしよう!
王冠マークとかにあわせて、ポンプ部分も金色がいいな~とか、泡タイプがいいな~とか色々と思う所はあるんだけど、コスパとか手に入りやすさの問題から、ビオレUの泡ハンドソープが登場!
缶の蓋に穴をあけて、2つを合体させたら、こうなりました!
紅茶缶リメイクその後.JPG
キッチンで手を洗う時に使おう! 
ついでに言うと、お隣にあるペンギンちゃんのディスペンサーには食器洗い洗剤が入ってるんだけど、これも、以前からあるペンギンちゃんの瓶に100均で購入した詰め替え用ボトルのポンプ部分を付けただけ、なんだって。ペンギンちゃんは、何年も前にやっぱりアウトレットのL.L.Beanで見つけたクリスマス用のメープルシロップが入ってた瓶、だそうだけど、何年もただそこにいた、んだよね~。やっと活躍の場ができてよかったね!
今回のこのブームにおいて、瓶の口にあうポンプを探すってのが実は一番難しいらしいんだ。
ペンギンちゃんの場合もオリジナルのキャップを持って行って、100円ショップの詰め替えボトルコーナーで片っ端からはめてみたんだそうな。で、まさにピッタリ!にはまったのが1つだけあって、それを買ってきたそう。これ、シンデレラ・フィットとも呼ばれてるんだけど、シンデレラの足にガラスの靴がぴったりとはまった時の気持ちがわかるような気がする・・・とか。
続いては、こちら[バッド(下向き矢印)]
ニッカウイスキー.JPG
お酒が好きなここん家のおとーさん、珍しいお酒をネット注文することが多いんだけど、おかーさん的には味よりも何よりも重要なのは瓶!なわけで。捨てずに保管されてたニッカウヰスキーの瓶の口にあいそうなボトルを100均でゲット! 色合いが素敵だよね~。だけど、結果的にはこうなった!
ニッカウイスキー2.JPG
あれ? ポンプ部分の色が違うよ・・・って? 
そうなんです。店頭ではイケルと思ったこのブルーのボトルのポンプ、実際に合わせてみるとどうもしっくりこない・・・で、再度ショップ巡りをして、巡り合ったのが、キティちゃんのハンドソープ・ボトル。店頭で感じたシンデレラ・フィット!これ、かなり感動します、ほんとに、だって。
写真を撮るのを忘れちゃったんだけど、この白いポンプはそのキティちゃんの物。でも、キティちゃん、背が低くて、中に入ってるパイプの長さが足りなかったため、ブルーのボトルのパイプ部分も利用・・・と、まぁ、色々と試行錯誤はありましたが、なんとか使えるようになりました、とさ。
さらにさらに、こちら[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
マルティネリ ジュース.JPG
最近の結婚式のミニギフト1番人気になってるらしいこの商品。マルティネリのアップル・ジュースって言うもの。
コストコでは、24個パックが売られてるらしいんだけど、おかーさんの生活圏内にはコストコはないし、第一24個は多すぎるし・・・でも、かわいいから見てみたいな・・・なんて思いながら検索してたら、ネットで単品売りしてくれるお店を発見し早速注文してみました! まずは4個。
ネット上での情報では、キレイキレイの泡じゃないタイプのポンプ部分がこの口にシンデレラ・フィットだっていうことだったので、キレイキレイもついでにゲット!
あとは、はめるだけ~とルンルンしながら合わせてみると、まさかの非シンデレラ・フィット!!
「なんで~???」ってことで、再度ネット検索してみると、どうやら瓶の口には個体差があるらしく、ぴったりとハマるのとそうでもないのがあるらしいことがわかりました。さすがにおおざっぱだね~。仕方がないので、エイヤ!と無理やりはめてみました。
マルティネリ ディスペンサー.jpg
とりあえず、外れはしません[あせあせ(飛び散る汗)] トイレの手洗いに設置して、大満足! 
今日は1日中、こんなことをしてたおかーさん。ここん家にはまだウィスキーの瓶があるらしいから、そのうちにまた登場するかもね~! お楽しみに!・・・って誰も期待してないかなぁ???

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

銭母

すごい!
楽しそうですね~♪ シンデレラフィット!?の気分を体験してみたいです~(笑)
by 銭母 (2017-04-04 20:41) 

はなママ

銭母さんへ
シンデレラ・フィット! ぴったりはまると本当に気持ちいいですよ~♪
でも、ハマってからというもの、かわいい瓶や缶、はもちろん、ポンプ部分さえ捨てられなくなってきちゃって、逆にまずいかも~です。(笑)
by はなママ (2017-04-05 18:55) 

ノルウェーまだ~む

はなママさん☆
すご~~い!シンデレラフィット!!
でもお店巡りをして、王子様の気持ちになって探したからこそなのよね。偉い!
ウイスキーのボトルいいわ~
私も真似してみよう♪
by ノルウェーまだ~む (2017-04-07 00:26) 

はなママ

ノルウェーまだ~むさんへ
これね、意外と楽しいですよん☆
お酒の瓶も以前は主人の好みなどの内容(?)で見てましたけど、最近はもっぱら瓶が使えるかどうか!が基準になってます。
まだお風呂場で使えそうなボトルがあって、シャンプー、リンス、ボディソープにちょうどいいんです。ピッタリなポンプめぐりの旅はしばらく続く・・・(笑)
by はなママ (2017-04-08 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。