So-net無料ブログ作成
検索選択

あっちでもこっちでも [野鳥]

ここん家のあちこちに備え付けられている巣箱
今年一番最初に使われ始めたのは、ここ最近の定番になっている玄関前のこの巣箱
山雀巣箱2.jpg
住人はヤマガラさんご一家。
キットを組立て、この家と同じ色合いに塗装し、乾くまでの臨時置き場だったはずの去年から野鳥さんたちのお家に開放中。本当は、木に取り付けようと思っていたんだけど、この場所が気に入ってもらえたようなので、そのままに。
ちなみに、ヤマガラさんはこんな感じ。
山雀参考画像.jpg
この辺りではよく見かける一番人懐っこい野鳥さん。ヒマワリの種を持ってると手に乗って食べてくれることもあるんだよ。
続いて使用され始めたのはデッキにある赤い屋根がかわいい巣箱。
しばらく前から盛んに巣材を運び込んで、最近ではチイチイ声が聞こえるから、ヒナが孵ったんだなあ、例年通りにシジュウカラが・・・と思ってよく見たら、なんか違う!
ヒガラ巣箱1.jpg
喉のところに蝶ネクタイ状の黒い帯があるけど、ネクタイ状の黒い筋がない・・・もしかして、ヒガラ?
今まで巣箱を使うのはヤマガラとシジュウカラだけ、だったんだけど、調べてみたらヒガラも巣箱を使うことがあるんだって。ちなみにヒガラちゃんってこんな感じ。
ヒガラ参考画像.jpg
参考までにシジュウカラはこちら。背中の模様はヒガラとそっくりなんだけど、胸の模様が違うらしいんだ。
シジュウカラ参考画像.jpg
今年はシジュウカラは来てくれないのかなぁ~って思ってた昨日、気付いたのがこちら[バッド(下向き矢印)]
シジュウカラ巣箱1.jpg
元々はエサ置き場としての使用しか想定してなくて、左側のお皿状の部分にヒマワリの種を置いてたんだけど、つい最近丸い穴を出入りしてるシジュウカラを見かけるようになったんだ。
シジュウカラにしてみたら、穴発見!巣に使えるじゃん!!って感じなのかも。
でもこの巣箱、ヒマワリ目当てにいろんな鳥が飛んで来て結構揺れちゃうんだけど大丈夫なのかなぁ・・・。
んで、ここん家の人たち、少しでも静かになるように、ここにはヒマワリの種を置くのはやめにしました、とさ。
みんな元気に巣立っておくれ!
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

銭母

ヒガラ。気にしてなかったからか?初めて見ました!
満員御礼♪ いい物件揃いですね~(^◇^)
by 銭母 (2016-05-24 19:51) 

はなこ

ヒガラだったんですね!
みんな無事に巣立ってくれるといいです♪
ずいぶん写真がきれいなので今度この3羽描いてみたいです…
by はなこ (2016-05-24 23:54) 

はなママ

銭母さんへ
ヒガラって図鑑では見たことあるけど…って感じですよね。
一見シジュウカラでもよく見るとヒガラってことがあるのかも、と思いました。

はなこさんへ
3家族同時営巣は新記録かも?
綺麗な写真、自力で撮影できなかったので、お借りしました。
あしからず。
by はなママ (2016-05-25 00:17) 

ノルウェーまだ~む

はなママさん☆
素敵すてき!
こんな可愛らしいスペースあったっけ?って思ったら、あのお玄関のところでしたね。
なんと野鳥が来てくれるなんて~~
まるで白雪姫みたい♪
優しいはなママさんの周りに集まっちゃうんだね!
by ノルウェーまだ~む (2016-05-29 22:40) 

はなママ

ノルウェーまだ~むさんへ
いやいや、優しいだなんて・・・照れちゃうなぁ(笑)
この辺り、どこのお家も巣箱をかけていて、大体どこも使われてます!
日常会話が巣箱から巣立ったかどうか、巣立った後の掃除をしたかどうか・・・
とかってある意味、特殊ですよね。
by はなママ (2016-05-30 20:41) 

あい

はじめまして。
ブログ拝見させていただきました。

お庭の巣箱、我が家にはヒヨドリしか来ませんので
とっても素敵です。

またお邪魔します。


by あい (2016-06-02 12:02) 

はなママ

あいさんへ
ご訪問ありがとうございます☆
HP拝見しました。御殿場にお住まいなんですね。
畑とかお料理とか秋田犬ちゃんとか、色々と充実の暮らしぶり、楽しく見せてもらいました。
つたないブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。

by はなママ (2016-06-03 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。