So-net無料ブログ作成

プリンター壊れる [暮らし]

お正月のお楽しみ、届いた年賀状を見ていて、「あ、この人、出してない!」ってなったここん家。
年末に印刷した年賀ハガキがまだ残っているから、PC内の住所録から宛名印刷をして出しに行こう!って思って、プリンターのスイッチを入れたら、こんな表示が。
IMG_0570.jpg
まとまって使うのは年賀状印刷くらいだから年に一回。それほどの使用頻度とも思えないんだけど・・・。 
前回は修理するのに2万円くらいとか言われて買い替えたんだけど、あれから何年? 
多分5年以下だと思うんだけど、寿命短かすぎでは?って思っちゃう。なんだかな~って感じ、です。
ともあれ、この症状をあれこれ検索して、世の中の詳しい方々が自力で直したって方法を試してはみたんだけど、変わらず・・・で、結局修理するしかなさそうなんだけど、修理費用が1万円近くかかるらしい・・・となるとまたしても考えちゃうよね~。
って思ってたところ、元日に大量に入っていた新聞チラシを見てたおとーさんが「これ!」って指差す先には、同じメーカーのここん家よりも新しいプリンターが1万円程度で売りに出てました。
1月3日のみ5台限りの現金払い、ってことで、めったに並ばないここん家の人たち、お正月早々、開店前からお店に並んで無事にゲットできました。
それにしても、修理費用がもう少し安ければまだ修理して使いたい、ってのが本音。
古いプリンターをお店で引き取ってももらうのは有料だったので自治体の収集にお任せしよう!っと。
新しいプリンター、もちろん性能は上がったから、印刷自体は綺麗になったんだけど、果たしてそこまでの性能が必要かどうか、とか、つい考えちゃう。
未使用のインクがもったいないし、地球にやさしくないし、でなんとなくモヤモヤした年明けになっちゃいました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Sra.Akane

私も春から秋にかけて十里木住民のSra.Akaneです。 私も、この10年で3台目かな?で、修理に運ぶのも大変だし、買ったほうが安いので・・・・この秋、お安い複合機をメキシコの持ってきたのですが、スーツケースに入れたためにガラスが壊れてしまった。・・・・・初めはプリントだけは何とかなっていたのですが、ガラスを全部割って、上から板ガラスを置いて使おうとガラスを割ったら・・・・電源を入れたら、(多分振動とガラス破片が入ってしまった)貴女と同じような表示が・・・・・サポートセンターやJusut Anser の質問したけど、どこも修理に出すようにだけで、私が納得するような返答無し・・・・変にコンピューターでコントロールされているので、アナログ系の故障ですら埒開かない・・・困ったものです。
お安い機種を探して買わなければならないかも・・・・・最近は1年ごとに買っているかも(笑)でも、下手にinternetに行ってウィルスもらうと困るので仕方なし・・・・安全はお金で買うこの国ですから・・・・・メキシコで市長さんが就任翌日に射殺された事件・・・・・以前良く出かけたところでした。麻薬と犯罪…・貧富の差が生み出しているんですよ。警察に捕まったり、銃撃戦で死んだ人はシタッパ・・・・ボスはまだまだ、のうのうとしていてまだまだ犯罪起すんでしょうね。長いコメントになってすみません。
by Sra.Akane (2016-01-08 01:31) 

はなママ

Sra.Akaneさんへ
コメントありがとうございます。今の時期は、メキシコにいらっしゃるんですね。
安全はお金で買う・・・安全神話が崩壊したとは言われつつ、まだまだ日本ではそんな感じではなくて、私たちは幸せだと改めて思います。
どうぞお気をつけて、そして、ゆる~いブログですが、本年もよろしくお願いいたします。
by はなママ (2016-01-08 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0