So-net無料ブログ作成
検索選択

赤ずきんちゃん by ハナちゃん [ハナちゃん]

初めまして。ここん家に最近やってきた“赤ずきん”ちゃんです。
赤ずきんちゃん 全身.jpg
ところで、赤ずきんちゃんの名前って何なんだろうね~。どこにも書いてないので、勝手に命名。その名も“スザンヌ” ただ何となくのイメージから(笑)。
実は、この子、ハナちゃんが週末だけ通っている美術教室で、粘土細工と関節を球体で作るという手法で、足かけ半年以上の歳月をかけて完成した超・力作。
全てのパーツを粘土で作って一旦組み立ててから、中心にゴムを通すために分解と組み立てを何回も繰り返し・・・というとっても手の込んだ作品、なんだって。
“人形は顔が命”って言うように、ハナちゃんもお顔にはとっても気合をいれました。
顔アップ3.jpg
ちょっと角度が違うと表情が違って見えるので、別の角度からも。
顔アップ2.jpg
髪は市販の鬘を切って貼り付けて、つけまもタップリ。
顔アップ.jpg
作り手の理想をぎっしり詰め込むべく、パッチリ二重にくるんまつ毛、ツンととんがった鼻に小さな唇、さらには歩けないくらいに細く小さな足。だから自立できません!(爆)。
とまあ、ほぼ理想通りの出来栄えで、ハナちゃん「かわいい!!」って自画自賛!
自分から「作りたい!」と言い出した手前、途中でやめるわけにもいかず・・・とは言え、よく頑張りました!
あ、お洋服はおかーさんがちょっぴり手伝ったんだけど、ね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

富士子ママ

ブラボ~
だんだん作品も高度になっていってる
凄いな~

チビちゃんに
ぶんぶんかじってふりまわされないようにね。。。笑
by 富士子ママ (2013-05-16 11:53) 

はなママ

富士子ママさんへ
あまりの工程の多さにどうなることか~と内心心配してたんですが、なんとか形になってやれやれです。
顔に集中しすぎて、他のパーツを作る時は電池切れ状態だったらしく、いろいろと問題はあるんですが、本人納得してるのでよしとしよう!です。(笑)
by はなママ (2013-05-16 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。