So-net無料ブログ作成

ショックな出来事 [野鳥]

今朝起きてカーテンを開けたおかーさんの目に飛び込んできた衝撃的な光景!
2013_0503_074542-DSCN3426.JPG
ヤマガラちゃんの夫婦が毎日巣材を運び込んでそろそろ卵が産まれてる頃かな~なんて楽しみにしてたのに(泣)。
棕櫚縄で縛りつけただけだから、時間が経つと切れちゃう・・・っていう可能性もないではないんだけど、縄の切り口は劣化してって感じでもないし・・・さては、カラスの仕業か!?
落ちた巣箱を拾ってみたら、中には3個の卵が・・・内2個は割れちゃってたんだけど、一つは無事・・・代わりのお家を準備してあげなくちゃ!ってことで、急遽いまだに入居者がいない巣箱を同じ場所に移設して、卵も巣材ごと移動させてみました。
2013_0503_105122-DSCN3428.JPG
やって来たヤマガラ・カップル。なんとなく違う・・・って感じてるらしく、1羽がずっ~っと近くの枝にとまって周囲を警戒してるように羽根をバタバタさせてるよ・・・。
2013_0503_105912-DSCN3429.JPG
新しい巣箱で引き続き子育てしてくれるといいんだけど、どうかなぁ・・・。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

momo

ヤマガラさんの卵が割れてしまい残念です。
また子育てしてくれることを祈ってます
by momo (2013-05-04 09:47) 

はなママ

momoさんへ
ヤマガラペアのその後、なんとな~くいつもとは違う感じで巣箱に近づいては来るのですが、入ってるんだかどうなんだか・・・イマイチわかりずらいです。
同じペアが少し離れた場所になるやや小型の巣箱にも近づいてて、ほんとーにどうなるのかなぁって感じです。
by はなママ (2013-05-04 15:00) 

銭母

朝起きたら落っこちてる事が多いから、夜行性の小動物説もあるよっ!
ウチは棕櫚縄だと落とされちゃうから、今年から針金にしました
ヤマガラちゃん、引き続き入ってくれるといいね~
by 銭母 (2013-05-04 18:53) 

マアカ

無事にお引っ越しできたでしょうか。

高校生の頃、窓の外1メートルのところにキジバトが巣を作ったんですが、目の前で蛇に卵丸呑みされたことがあるんです。
とにかく無事に孵化して巣立って欲しいですね。


by マアカ (2013-05-07 10:45) 

はなママ

銭母さんへ
そっか~夜行性の小動物かぁ・・・それもアリ、ですよね。
チビの反応もとくになし、だったようなんで、しずか~に攻撃されたのかなぁ。
針金はなかったので、ビニール製(?)の一度〆るとカッターやハサミで切らないと絶対に外れないヤツ(名前がわかりません!)でくくりつけました。

マアカさんへ
目の前で、はショックでしたね。
近くにいるのは見かけるんですが、巣箱に入った所を目撃できてなくて、一体どんな感じなんだか・・・そのうちにヒナのピイピイっていう小さい声が聞こえてくることを祈っています。
by はなママ (2013-05-07 14:04) 

ヨッシー

はなママさん、ご無沙汰です。
我が家も、シジュウカラが卵を11個産み先日全羽孵り子育て真っ最中でしたが、今朝ヘビの襲撃に会いました。昨年に続き2回目の襲撃です。(;;)
まだ6羽残っていますが、味をしめた敵はまたやってくるかもしれません。
自然は厳しいですよね、でも親鳥は負けずにエサ運びを続けています、逞しいです。
昔ヤマガラの巣箱を2回落とされました。はなママさんちと同じ感じです。やはりカラスでしょうかね?
残りの雛達が無事に育ってくれることを願ってます。
by ヨッシー (2013-05-12 22:47) 

はなママ

ヨッシーさんへ
お久しぶりです。
こちらは、今はヤマガラの子育てシーズンのようです。
ヘビはショックですね。親鳥には是非頑張ってもらいたいですね。
我が家の巣箱、2つあるんですが、そのうち1つが落ちちゃって代わりにつけた写真の巣箱にヤマガラが出入りはしているので、引き続き子育てしてくれてるのかなぁと思っています。
もう1つの巣箱の方は、毎日ひとつずつ卵が増えているのが見える作りなので、最近は毎朝の楽しみになっています。
野鳥ファミリーの子育て、順調に進んでくれますように!
by はなママ (2013-05-13 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0