So-net無料ブログ作成
検索選択

おかーさんの日記 [パピー]

先週はなんだかバタバタしてたらしい、ここん家のおかーさん。なんでも、生まれて初めての体験をしたらしいんだ。一体何があったのかなぁ~?

           『凛ちゃんの出産』
先週の金曜日のことでした。
ご近所の銭母さんに「凛ちゃんの様子がちょっとおかしいから、お昼頃に様子を見て下さい。」と頼まれました。銭母さんちのMシュナウザー凛ちゃんのお腹には赤ちゃんがいて、そろそろ・・・っていう時期ではあったんですが、病院の先生のお見立てでは一週間後かも・・・ということで、私も銭母さんもまだまだっていう気持ちが強かったんです。ですが、その朝、凛ちゃんが盛んに巣作りをするような様子を見せたので、銭母さん的にはちょっと気になったみたいです。とは言え、通常出産当日の朝は食欲が落ちる、体温が下がる、下痢になる・・・とかっていう本に書いてある兆候には当てはまらず、ハテナ?って感じでした。だから、特別な用意などは何もしないで、私は単にお留守番するだけっていうものすご~く軽い気持ちで銭家にお邪魔しました。
11時頃、凛ちゃんの体温を測ってみたのですが、朝と変わらず。んじゃ、ちょっと早いけどお昼でも食べちゃう!? ということで、持参したカップラーメンを食べ、食後のデザートに銭家のチョコレートをつまみ食いし、TVなんかつけちゃってマッタリしてたら、突然「ヒャン!」っていう鳴き声が・・・。
何事かと思って、慌てて凛ちゃんのサークルに駆け寄ると、凛ちゃんのお尻付近になにやら黒い物が・・・。えええ~!? まだ早いヨ、ウソでしょ!?っていうのが、最初の印象。凛ちゃんは盛んにその物体を舐めてて、後から思えば、おそらく臍の緒を噛み切り、胎盤を食べ・・・ってしてたんだろうけど、なんだかよくわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]
とにかく、銭母さんに戻ってもらわなくちゃ、と思い電話をかけたんですが、「その番号は現在使われておりません」と言われてはかけ直し・・・というわけで、動揺しまくってました。その頃にはなんと2頭目の子が、これまた凛ちゃんがちゃんとお世話して綺麗になってました。なんとか電話も通じ気を取り直して「そうだ!臍の緒を切らなくちゃ!」と思い立ち、最初の子を取り上げて、臍の緒を糸で縛ろうとしてはみたんですが、これがなんとも言えず難しい。ズルズルになりつつも一応縛れたっていう状態にして、次の子にチャレンジ!って思ってたところに、3頭目の子が出現です。ちょうどその頃、銭母さんが帰って来てくれてホッとしました。あたふたしてる間に、またしても凛ちゃんが綺麗にしてくれちゃって、結局のところ、私は『見てただけ』状態でした。この間、約30分。予想以上にいいママぶりを発揮した凛ちゃんに安心したと同時に3頭分の胎盤を食べちゃって大丈夫なんだろうか?と心配になりました。銭母さんが来てくれて、臍の緒を縛り、切り、鼻や口に詰まってる羊水などを出すために振る!という作業が分業制でスムーズに進むようになりました。
3頭目から4頭目までは1時間近く間があいたのですが、またもや「ヒャン!」と言いながら凛ちゃんが産み落としました。胎盤は食べさせない方がいい、ということで、生まれたばかりの羊膜に包まれた赤ちゃんをすぐに銭母さんが取り上げ、手で膜を破って体を拭き、臍の緒などの一連の処置をしました。この時、凛ちゃんは赤ちゃんを取り上げられると思ったのか、「ウ~」と唸って威嚇しました。すぐに5頭目の子も出てきたので、同じように処置しました。分業制も大分慣れてきて手順が良くなりました。6頭目の子は、羊膜が破れた状態で出てきたのですが、胎盤がひっかかっていたのか、なかなか出てこなくて、銭母さんはサークルごしに赤ちゃんの体と臍の緒を持ち、凛ちゃんの呼吸に合わせて引っ張り出そうとするのですが、凛ちゃんの呼吸が普通と全然変わらず、陣痛の波がいつ来ているのか、全く分からない状態でした。銭母さんは腰が痛そうでとても辛そうでしたが、ここで手を放すわけにはいかないと必死です。人間達が一生懸命に「ヒイヒイフ~」とか言ってるんですが、当の凛ちゃんはシレ~としてる、というなんとも奇妙な状態がしばらく続き、このまま胎盤が出てこないと大変なことになるんじゃ・・・と心配になった頃、銭母さんが胎盤と赤ちゃんを取り上げました。先生のお見立てでは6頭くらいはいるだろう、とのことだったので、これで終わりなのかどうなのかな~と言っていたのですが、その頃、霧雨がひどくなってきて、デッキに出しっぱなしにしてきたチビが心配になった私は、一旦家に帰ることにしました。そして、チビを家の中に入れて再び銭家に戻ってきたのですが、ちょうどその時、7頭目の子が生まれていました。銭母さんは、一人だったのに立派に介助していたので、すごいな~と感心しつつも臍の緒を切ったりのお手伝いを少ししました。7頭が生まれた後、まだいるのかどうかさっぱり分からず、どうなのかな~と思って見ていたのですが、凛ちゃんの様子を見るとなんだかとても落ち着いていて、これで終わりかな?と感じました。
最初の子から3時間くらいで7頭の子が出てきた、というのは犬の中でも大・安産らしいです。確かにトラブルもなく、凛ちゃんは立派にママになってました。本に書いてあることがあんまりアテにならない、というのは、人間の時でも同じだなぁと思いました。
ムスメが生まれた時は至れり尽くせりで自分では何もしなかったけど、凛ちゃんはすべて自分で処理できて、本能とは言え凄いと思います。おそらく、私も銭母さんもいなくても、凛ちゃんは一人で産んでちゃんと綺麗にして、銭母さんが帰宅した時には、黒い子がワラワラいる・・・という状態になっていただろう、と思います。とにもかくにも、7頭のパピーが無事に生まれてくれて、ほんとによかったです。
私を信頼してお留守番を託してもらって、いてもいなくても一緒だったような気がしますが、アテにしてもらえてとても嬉しかったです。そして、赤の他人のオバサンのいるところでも、感動のシーンを見せてくれた凛ちゃんに「ありがとう」と「おめでとう」を言いたいです。
子育てはまだまだこれからが本番。凛ちゃん、おじーちゃん、おばーちゃんになった銭父さん&銭母さん、ピンと来てないと思うけどパパになった銭君、一気に大家族になって大変なこと、楽しいこと、色々だと思いますが、ご近所のよしみでその幸せをチョッピリ味わわせてほしいな~と思います。
               080711_1502~01.JPG

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

富士子ママ

おはようございま~す!
銭父さんから『でましたよ~』とお知らせがあり
さっそく七仔犬ちゃんみせてもらいに行きました。
可愛いねぇ~
銭母さんから当時の様子を伺いました!
はなママさん
さぞかし『ビックリしちゃった焦っちゃった』ですよねぇ
家人がいなくて留守番頼まれたときに『でてきちゃった』なんて
銭母さんとはなママさんの連携プレーで
凛ちゃんも仔犬ちゃん達も無事でなによりでしたね
はなママさんがノートに記録した出産時の様子など
仔犬の赤ちゃん誕生の歓びとともに
お二人の友情もかいまみさせて頂き
なんか私も嬉しい気分でした。


by 富士子ママ (2008-07-14 11:40) 

はなママ

富士子ママさんへ
こんにちは! 
焦って焦って、頭の中は真っ白!でした。
予想以上に凛ちゃんがちゃんとしてくれて、ほんとによかったです。
7パピーちゃんたち、いつまで見てても飽きなくて、毎日見に行かせてもらってます。幸せ~♪

by はなママ (2008-07-14 14:06) 

いんぐりっしゅ・でぃじー

なんて感動的なんでしょう!
すばらしい産婆さんぶり(失礼っ!)!ワンちゃん、七匹の出産に立ち会うためにも、ちゃんとお勉強されていたんですね。

娘を出産した時を思い出しました〜。でてくるまで、ただただ無我夢中で、本に買いてあったことなんて、ちっとも実行できず、でした。わんちゃんの出産も大変だろうに、凛ちゃんは、どうしてそんなに落ち着いていられたのでしょう。やっぱり、動物の本能なんでしょうか!!? 本能もあるんでしょうが、きっとはなママさんが横にいてくれたのが心強かったのでは! そして、普段からの銭家皆様の愛情があったからこそ、安心していどめたのかもしれませんね。本当にお疲れ様でした!!  

パピーちゃん、見たいなぁ〜♪
by いんぐりっしゅ・でぃじー (2008-07-14 15:49) 

はなママ

いんぐりっしゅ・でぃじーさんへ
長文を読んでいただいてありがとうございます(笑)
文章にしてみると、とっても長いんですが、実際はあたふたしてる間に終わってました・・・とにもかくにも凛ちゃんが一番偉い!です。
パピーちゃんたち、日々確実に成長してますが、もう少しして(みんなが)落ち着いた頃には見せてもらえるのでは!?


by はなママ (2008-07-14 19:28) 

銭母

すごい!記憶力~(パチパチパチ)
私は頭の中が真っ白になってて、よく覚えていないのよ(゜o゜)
もうこのブログを参考に、詳細記事を書かせていただきますわ(笑)
なーんて冗談ばっかりいってないで。。。と

ママさん、本当にありがとうございました!<m(_ _)m>

幸せをちょっぴり。。。だなんて、そんな遠慮なさらないでぇ~
ママさんに「もう飽きたわ」って言われるほど、これからもお願いします♪
by 銭母 (2008-07-14 22:07) 

つぶあん

お産婆さんの大役お疲れ様でした!
凛ちゃんも安産で何よりでしたね♪
そっかぁ7匹もお腹に入ってたのねぇ。
凛ちゃん頑張ったね。

予定日よりも早くてさぞやびっくりしちゃったのではないでしょうか。
かぁくんも予定日よりもかなり早く出て、えぇ!?まだ陣痛には早いよね!?なんて焦った事を思い出しちゃった。

かわいいパピーちゃん情報もお待ちしておりま~す♪
by つぶあん (2008-07-15 01:00) 

ファンファン

お久しぶりです♪
いつも楽しみにブログはお邪魔してたのですが、なかなかコメントできずすいませ〜ん。
凛ちゃん、銭母さんご一家の皆様、本当におめでとうございます!!!
読んでて、なんだかこっちまでほろ〜(涙)、感動してしまいました。

凛ちゃんママもすごいですが、はなママさん、銭母さん、すごいですよ。ちゃんと勉強してても、いざとなるともう無我夢中ですよね。器用なお二人ならではで、読んでいて感心しました。はなママさんも、お留守番中って、、びっくりですよね。

お疲れ様でした♪
いや〜、可愛いでしょうね〜。
でもきっと銭母さんのお宅ではまだまだ色々大変なんでしょうね。
はなママさんのサポートはとっても心強いと思います。
何だか感動してしまい、長くなってすいません。
本当におめでとうございま〜す!




by ファンファン (2008-07-15 06:36) 

はなママ

銭母さんへ
この小学生のような作文をまとめるのに、実はかな~り時間がかかってしまいました(汗)
記憶力・・・そうとう怪しい・・・です。
もうパピーちゃんたちの成長が楽しみで楽しみで、なんやかやとお邪魔させてもらいますので、くれぐれもよろしくお願いいたします!

つぶあんさんへ
あのちっちゃな凛ちゃんの体に7頭も!ですぅ。そりゃあ、びっくりしましたヨ~(笑)。でもほんとに安産でよかったで~す! 
パピーちゃんたち、ほんとにかわいいです。見てて飽きないから、お邪魔させてもらうとついつい長居しちゃうんです。テヘ

ファンファンさんへ
こんにちは~♪ お久しぶりで~す。こちらこそご無沙汰してしまってごめんんなさい! そんなこんなでパタパタしてました。
かわゆいパピーちゃんたちに夢中なオバサンが一人います(笑)。
by はなママ (2008-07-15 06:50) 

edamasa50

みなさん、ほんとにおめでとうございます。ちょと写真がぼけていて
子犬の様子が分かり難いですが、機会がございましたら、また拝見させてください。
by edamasa50 (2008-07-16 07:20) 

はなママ

edamasa50さんへ
長文、失礼しました! ありがとうございます。
子犬ちゃんたち、今は皆ほとんど真っ黒で分かりづらいんですが、もう少しすると毛色の違いなどがはっきりしてくるようです。そうなるとかわいさもMaxでしょうね~。
当分、このネタばっかりになりそうです(笑)。
by はなママ (2008-07-16 08:42) 

takky

はじめまして。銭母さんのブログに出没してます。
母さんに教えて頂いて遊びに来ちゃいました。はなママさんがいらっしゃらなかったら、銭母さんもずっとパニックだったと思います。連係プレーがすんばらしいです!
小銭達は毎日変化があって可愛いでしょうね〜〜〜♪
今はこの日記だけ読ませて頂いてのコメントですが、これからじっくり読ませていただきま〜〜〜す。
はなママさん、お疲れ様でした!
by takky (2008-07-18 18:08) 

はなママ

takkyさんへ
初めまして!とは言え、銭家のブログでお名前はいつも拝見してますので、気分的にはお友達・・・(失礼☆)
ご近所のよしみ、役得(?)でパピちゃん達には毎日会わせてもらってま~す。かわいい写真がとれたら、ぜひUPしたいんですけど、肝心の写真がなかなか上手く撮れません~。
どうぞよろしくお願いいたします!!

by はなママ (2008-07-18 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0