So-net無料ブログ作成
検索選択

金魚たち、天国に逝く。 [魚]

今日こそ水槽の水を変えようと朝一番に2匹の金魚たち、金次郎と金三郎を小さな容器に移して、水槽を洗い、底石を洗い、エアーポンプのフィルターを交換し、と一連の作業はハナちゃんにとっては初めてのことだった。きれいになった水槽に水道水を汲み置きして、半日でカルキ抜きが完了するからって、夕方には金魚たちは新しいきれいなお水で暮らせるはずだった。それなのに、夕方、いざ金魚たちを移そうとしたら、金魚たちは2匹とも動かなくなっていたんだ。入れていた容器が小さすぎて空気がなくなっていたのかもしれない。もっと早く水を替えてあげてたら・・・とか、もっと大きな容器に入れてあげてたら・・・とか、ハナちゃんとおかーさん、いくら後悔してもし足りない。だって、金次郎と金三郎はとっても元気で大きくなりそうな気がしていたんだから。
金魚たちのお墓は4つになった。クロミのお墓とあわせて5つ。お花を供えて、冥福を祈りました。
合掌。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ファンファン

金魚郎たちのご冥福をお祈りします。出店の金魚は比較的弱いと聞いています。残念ですが、金魚たちは、やさしいハナちゃん一家に大切に育てられてとても幸せだったと思いますよ。
by ファンファン (2006-08-16 22:31) 

はなママ

生き物を飼うってとても難しいですね。今回は勉強不足で、ハナコにもつらい思いをさせてしまったと反省してます。「また金魚を飼いたい」と言ってますが、しばらく時間をおこうと思います。
by はなママ (2006-08-17 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。