So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

お山の恵み [暮らし]

今年は栗の大豊作らしくて、ここん家の庭にある栗の木から落ちてくる栗の数が過去最高!なんだって。
で、毎朝毎拾った栗とお散歩で見つけた落ち栗を集めて集めて・・・栗ご飯になりました♡
栗ごはん.jpg
メニューは栗ご飯と白身魚の照り焼き、里芋の煮物、それにお味噌汁
驚くべきことに、これぜ~んぶ作ったのは、おとーさん!
しかも、栗は拾って、洗ってゆでて皮をむき、調理まで・・・というフルコースをこなしました。
まあ、おかげで指の先がボロボロで、3日間くらいは痛くて痛くて・・・って言ってたんだけど。
肝心の栗ご飯はややパサパサ感はあるものの、栗の味が口いっぱいに広がって、ザ栗ご飯!!って感じ。
でも、後で聞いたら、白米と栗と水を入れただけで炊いちゃったんだって。
「え? 調味料は?」って聞いたおかーさんに「なんにも!」と元気よく答えてくれたんだけど、案外味ってあるんだなぁ~と感心しちゃったおかーさん、でした。
nice!(0)  コメント(0) 

昼下がりのお散歩 [自然]

3連休中日の今日、近くの行楽地は激コミの模様だけど、ここではそんな世間の賑わいとは無縁の様子で・・・
しかお.jpg
優雅にお散歩するこの方、名付けて「シカオ」 
まるでこの家のペットみたいだけど、野生です。
nice!(0)  コメント(2) 

クロックス祭り [暮らし]

あっと言う間に10月に突入! ということは衣替えのシーズンだよね!
ここん家でも、夏物のお片付けに入ってる模様・・・
IMG_5482.JPG
この大量に並んだクロックスの靴たち。洗われた後の光合成中!の図(笑)。
それにしても、よくもまあ、集めたもんだね~。
なんでもほぼどんな靴を履いても足が痛くなるおかーさんにとって、クロックスは救世主、とか。
特に色ち買いしたぺたんこのサンダル(奥の方にあるやつ)は、夏のお出かけはこれ一本!っていうくらいに活躍したみたい。
でも、この形、すでに廃番らしくて、この子たちがダメになっちゃったらどうしよう~???ってのが、おかーさんの秘かな悩みになってるくらいのお気に入り。
また来年もよろしくお願いします!だよね。


nice!(0)  コメント(0) 

今年のケーキ [手作り]

今月お誕生日のハナちゃんのためのケーキは今年もこちら[バッド(下向き矢印)]
ケーキ2017.JPG
去年に引き続き木の実いっぱいのパイ
あんまりバースデイケーキっぽくはないんだけど、本人の希望ってことで。
とにかく、ハナちゃん お誕生日おめでとう[るんるん]
nice!(0)  コメント(2) 

そばと富士山 [自然]

先週末の台風で一旦はペチャ~ンとなっちゃったそばの花たち。
でもでも、元気に復活!
そばと富士山.jpg
少し遠いけど、白いところはぜ~んぶそばの花たち。今だけの景色[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0) 

ハリネズミ [ハナちゃん]

今日はここん家のおかーさんの〇才のお誕生日なんだって。
おめでとう~~パチパチ
ハナちゃんがこんなプレゼントを作ってくれましたよ[バッド(下向き矢印)]
はりねずみ.jpg
ハリネズミ型の針山
はりねずみ置いた.jpg
早速、おかーさんのミシンコーナーに鎮座しました[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(4) 

お出かけ [レジャー]

昨日の日曜日、都会にお出かけしたここん家のおかーさんとハナちゃん。
行ったのは
銀座シックス.jpg
皆様よ~くご存じの GINZA SIX
一度見てみたかったんだって、この風船。よく見るとかぼちゃ型なんだね。知らなかった!
でも、そもそもの目的はこちら
新橋演舞場.jpg
すっかり暗くなっちゃってから撮ったので、真っ暗、ですが、
OSK日本歌劇団の「夏のおどり」の公演チケットを頂いちゃったので、初観劇!ってわけ。
たまたま千穐楽で、団員の皆さんの熱い思いが感じられました。
またまた新たな世界が広がったハナちゃんとおかーさん、の巻。
チケット、ありがとうございました!!
nice!(0)  コメント(4) 

当たった! [暮らし]

身に覚えのないメール便がやってきたここん家にて。
中からでてきたのは・・・
当選.jpg
おかーさんが不定期に買っている『ミセスのスタイルブック』っていう雑誌についてる「愛読者カード」を毎度真面目に送った結果、みたい。
当たるもんだね~。
ちなみにおかーさん、えらく真剣に読んでましたよ。
nice!(0)  コメント(0) 

久々 [自然]

午後になっても見えてた富士山
2017.8.31富士山.jpg
すっかり秋らしくなっちゃったね♪
nice!(0)  コメント(2) 

赤と黒 [手作り]

この夏は、ず~っと雨ばっかりで人も犬も植物も腐りそうだ~!って言ってるここん家のおかーさん、庭仕事なんかはイマイチやる気がおきないのをいいことに、相変わらずミシンに向かってるんだ。
で、ここんところは、同じ形シリーズに取り組んでるんだけど、最新作はこちら[バッド(下向き矢印)]
赤と黒.jpg
これ、前におかーさん用に作ったからし色のブラウスの色違い、です。
珍しくとっても上手くできた!って自慢げに着てたのを見たお友達が気に入ってくれちゃって、同じ形で作って!ってお願いされちゃった。
お友達が布地を用意してくれて、いざ作るだけ!なんだけど、なんだか妙に緊張しちゃって、なかなか進まなかったんだって。
しかも、いろんなところがうまくいかなくて、ごめんね~って感じに。
う~ん、やっぱり難しかった! プロってすごいね!
nice!(0)  コメント(5) 
前の10件 | -